アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

始めての太田マリーナ。景色は最高。(2019.09.07)

太田マリーナで、立山連峰を眺めながらの釣り

今回は、自宅から少々遠くて、約1時間。ブリで有名な氷見市の手前にある太田マリーナ。

場所は、最高のロケーション

能登半島付け根の東側に太田マリーナは位置します。このあたりは、富山県で有名な雨晴海岸があり、また、立山連峰が直接望める景色は最高のローケーションです。

ja.wikipedia.org

雨晴海岸を過去に2度、釣りではありませんが行った事があります。

しかし、毎回名前の通り雨が降っていたので、今回も雨になるかなと思っていました。今回は、快晴で釣り日和です。

狙いはアオリイカ

8月末から、毎週アオリイカ狙いで釣りをやっていますが、今回もアオリイカ狙いです。

AM5:00に集合でしたので、家はAM4:00に出発です。少し自宅から遠いので、1時間で間に合うかなと思っていましたが、ギリギリ1時間で到着です。

ポイントは先端の灯台下のテトラポット

駐車場が整備されているので、まずはそこに駐車して、先端の灯台下まで5分弱の歩きです。

荷物は持ちやすい形でまとめた方がいいと思います。

まだ素人で道具も余り持っていないので、いいのですが、プロ級の人は荷物が多くなると思いますので、結構大変だと思います。

また、駐車場にはトイレが無いので、事前にコンビニとかで済ませた方が良いと思います。

アオリイカ狙いなので、2.5号

今回もアオリイカ狙いなので、ジグは2.5号です。前回、友人が釣ったアオリイカはまだ小さく、2.5号のジグがちょうど良いサイズです。

キジハタはワーム

アオリイカの他に、私たちは食べてすごく美味しいキジハタを狙いました。キジハタは海の底の方にいるそうで、底の方を動く、ワームが適しています。

友人曰く、白っぽいワームが最近ヒットしているようです。夜明けとかは目立つので、その明るさにキジハタが寄って、食べてくれるのでしょうね。

今回の成果

もちろん、私はゼロ。ゼロ記録は2回連続です。まだまだ修行が必要ですね。もう、何でもいいから釣れて欲しいです。

釣り道具をゼロから用意しなければならないので、数多くのジグやワームを購入する資金が不足しています。釣りの腕ではなく、道具のせいかなと自分に言い聞かせています。もう少し、成果ゼロが続く予感がします。

しかし、友人はアオリイカが3ハイでキジハタが3匹です。まずまずの成果だと思います。

まとめ

素人が釣りを始めるには、忍耐が必要ですね。最初の1回だけで、成果ゼロが継続しています。

遠い道のりを眠たい中、運転してきたので、アオリイカ1パイでも釣りたいなあと思ってきましたが、なかなか厳しいです。

何事も努力と忍耐が必要だと実感しています。よく考えれば、素人が大した道具もなく、大量に釣りあげれば、誰でも釣りをやりますね。

ただ、友人がソコソコ釣りあげたので、太田マリーナは良い釣り場だと思います。次回、行った時にはデカイ魚を釣り上げたいです。