アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

四方漁港でアオリイカを釣って、美味しく頂きたい(2019.09.08)

2回目の四方漁港、今回も釣れるか

前回行ったのは、2019年8月4日。約1か月ぶりの四方漁港です。前回は、マメアジ狙いでしたが、今回はアオリイカ

いつもの四方漁港

四方漁港は、今住んでいる場所から30分程度で到着します。一番、近い釣り場だと思います。

ここは、車を置く場所も近くにあり、非常に便利なところです。

今回は、いつものメンバーと予定が合わなく、初めての一人釣りです。

朝、AM4:00に起きて、AM4:30に家を出発。ゆっくり車を走らせて、AM5:00に四方漁港に到着です。

どうしてもアオリイカを釣りたい

富山の街中から近いという事もあり、AM5:00には釣り場は満員御礼の状態です。

前回行った場合は、マメアジ狙いでしたので、漁港内で釣りをしましたが、今回はアオリイカ狙いと言う事で、灯台がある漁港内の先端がポイントです。

前回、アオリイカを釣りに、滑川のホタルイカ灯台まで行ったのですが、何も釣れませんでした。(友人はアオリイカを釣りあげましたが)

折角、アオリイカのシーズンなので、是非とも釣りあげたいと思っています。

台風の影響って海まで

AM5:00の時点では、まだ暗いので良く見えませんでしたが、時間の経過と共に、周りが良く見えるようになってきました。

丁度、満潮のタイミングに向かっていましたが、水を見ると、港の中はゴミだらけの状態です。

この数日前は、台風が来ていて、富山に直接影響はありませんでしたが、山に沢山降った雨の影響で、海の方にゴミが流れたと思われます。

ゴミだけではありません。台風の影響で、川の水が増え、そのまま海に流れていますが、その影響で水が濁っていて、まったく透き通っていません。

イヤな予感がします。

仕掛けのジグは2.5号

小さい頃に、父と釣りをやりましたが、全て餌釣りです。しかし、今の釣りメンバーはジグでの釣りです。

今までの経験は、まったく使えません。また、前回のアオリイカ釣りで釣れなかったので、今回は上州屋で釣り情報を事前に取得しました。

店員さんにアオリイカにはどんなジグがいいか確認したところ、やはり2.5号で問題ない事でした。

イヤな予感は的中

水は汚いですし、ゴミだらけの状態で環境は最悪な状態。AM5:00からAM10:00まで釣りをやったのですが、まったくの釣れる気配はなく、あっけなく終了です。

もうAM10:00には気温が上がり、30度以上の温度です。もう釣れないですし、汗ダラダラの状態になってきたので、終了。

アオリイカが釣れるどころか、人間が上がってしまった感じです。

なので、本日の釣りは終了!!

まとめ

今回の教訓は、台風明けの釣りは厳しいというが分かりました。いくら場所が良くてもゴミだらけでは、さすがにイカや魚はいませんね。

今回は台風の影響で汚れてしまいましたが、環境問題って重要ですね。例えば、ゴミのポイ捨てなんて、絶対ダメだと実感しました。

次回は、アオリイカを釣りあげて、美味しく頂きたいです。