アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

三連休は台風予測。初日、ラストチャンスとしてホタルイカ灯台へ(2019.09.21-③)

ラストチャンスとして、ホタルイカ灯台へ

夜中から、ずーと釣りをやって、2か所回ったけど、結局釣れませんでした。

何か釣って帰りたかったので、ホタルイカ灯台に移動です。

本日の今までの成果

AM1:30に自宅を出発して、AM2:30に魚津市の経田漁港へ。

こんな夜中に行ってもダメで、黒部市の黒部漁港へ。友人が1匹釣っただけで、ほぼゼロの成果。

alex175-fishing.hateblo.jp

正直、少し心が折れかかっていました。ジグやエギはロストして、いくらしたのか。全部で5,000~10,000円分ぐらいロストしています。

滑川市ホタルイカ灯台の場所

黒部漁港から車で20~30分の移動です。この場所は何度か行っているので、勝手が分かっています。

灯台下は広くて、釣りやすい場所です。また、道具を置く場所もあり、個人的にはお気に入りの場所です。

もう潮が悪くっている

ここに到着したのはAM8:30です。満潮がAM6:00過ぎなので、タイミングが少し悪いかなと思いつつのスタートです。

水は綺麗で、海の底が見えていて、泳いでいる魚がよく見えます。見える魚が釣れないとよく言われていますが、間違いではないと思いますが、少し期待できそうです。

黒鯛が回遊

まだ雨が降ってきていないので、テトラポットの上でキャスティングです。

アオリイカを狙っていると、足元に黒鯛が回遊しています。恐らく、朝ご飯を探しているのでしょう。

まだ周りを見てもアオリイカを釣り上げていないので、黒鯛狙いに変更です。

見えている魚は釣れないと言いますが、せっかく見えた黒鯛なので、連れればラッキーの感覚で始めました。

仕掛けは、来るときに寄った上州屋で、買ったジグです。

テトラポット付近を中心に、何度かキャスティングしましたが、ダメです。

始めて黒鯛を狙いましたが、そんな簡単ではないですね。

再び、アオリイカ狙いに変更しましたが、やはり今日は釣れない日なんですね。

まとめ

台風の影響かもしれませんが、本日はまったくヒットもしませんでした。

まだ雨も降っていないのですが、影響あるのですかね?

明日2日間は、雨の予報なので、もう大人しく帰ることにしました。

非常に残念な一日でした。