アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

台風のスピードが速まり、朝マズメに行けず3連休は断念

台風のスピードが速まり、朝マズメに行けず3連休は断念

台風19号が近づいてきています。先週に続き、また台風ですね。今年はなんか台風が多い感じがしています。

f:id:Alex175:20191012093410j:plain

台風がきていますが、どこかワンチャンないですか

台風19号が関東に近づいています。私が住んでいる富山県も、もちろんその影響を受けけそうです。

 

当初、土曜日の早朝であれば、雨が降らない予報で、雨が降るのは午後からの予報でした。

土曜日の早朝に起きて、朝マズメに行けば、「ワンチャン」あるのでは?と思っていました。

このチャンスを逃せば、3連休はずーと家に閉じこもる生活になってしまいます。

 

ところがAM4:00に起きたら、もう雨です。結構ショックですね。これで「ワンチャン」無くなってしまいました。

関東では避難準備

私は単身赴任で富山に住んでいますが、自宅は関東にあります。昨夜、家族と電話で話をしたら、木曜日から避難準備をしているとの事です。

しかし、準備の為、買い出しを行っても何も売っていないとの事です。

  1. 車のガソリンが購入できない
    車での避難を想定して、金曜日にガソリンを入れようと、ガソリンスタンドに向かったようですが、もうガソリンスタンドも早く閉まっているようです。
    また、ガソリンスタンドにガソリンが無い状態で、結局7件回って、やっとガソリンを入れる事ができたようです。
  2. スーパに行ってもパンなどがない
    木曜日の夜にスーパーに買い出しに行っても、簡単に食べれるパンなどは全て売り切れ状態のようです。お菓子も結構な確率で売り切れ状態との事です。

今まで、東日本大震災の時以外は、こんな状態になった記憶がありませんが、電車も計画運休になると言う事で、どこの家庭でも準備しているようです。

 

こんな時、単身赴任ですと、何も出来ないのが歯がゆいです

では、連休はどう過ごそう

この天気では、連休中どこにも行けないので、3日間の予定はまったく無くなってしまいました。

テレビの中継で、静岡県や千葉県をやっていますが、港付近は潮位が高いですし、波も高く、とても外に出れる状況ではありません。千葉県では停電になっているようです。

 

やはり台風のコースでない富山県でも、家で大人しく過ごすしかありません。先週に続き、ブログを書くしかやる事がありません。

この際、今までやりたかったが、時間の関係で出来なかったブログの見直しも、やろうかなと思っています。

まとめ

この台風の中で、さすがに釣りに行く人はいないと思いますが、海近くに住んでいる人や台風のコースにお住まいの方は、安全第一で行動して頂きたいと思います。

私の家族も、避難準備をして、何時でも避難できるようにしています。

 

この台風で影響で釣りのワンチャンも無くなりましたが、少し釣りの勉強でもして、ブログにしていきたいと思います。