アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

明日は3週連続の雨模様。釣りに行くには、ワンチャンスを狙うしかないです。

明日は3週連続の雨模様。釣りに行くにはワンチャンスを狙うしかないです。

先週は台風19号の影響で、せっかくの3連休でしたが、釣りに行けませんでした。

その前も雨でした。

 

今回の土日は?と言うと、また雨模様です。日曜はまだセーフかもしれませんが。

釣りに関しては素人なので、数をこなすしか上手になる方法はないと思っているのに、非常に残念です。

f:id:Alex175:20191018222205j:plain

週末の天気

スマホで明日の天気を確認すると、一日中雨のようです。 

今は10/18(金) 21:39ですが、私が住んでいる富山では豪雨予報と言う事で、外は強い雨が降っています。

しかし、一日中雨のようですが、スマホを確認すると、一瞬だけ雨が上がりそうなタイミングがあります。

早朝の3時ぐらいから6時までと9時ぐらいが、まだどうにか釣りができそうです。

 

ただし、このスマホアプリの天気予報は少し精度が悪いのです。今21:30を過ぎたところですが、外は雨。スマホは曇りになっています。

今までの雨から学んだ事

雨があがりに、釣りに行っても、一度も釣れた事がありません。

いつもこの様な時は、以下のパターンです。

  • ゴミが多い
  • 波が高く、水が濁っている
  • 結構、流れが速い
私は釣りを今年の夏から始めたので、経験値が低いので適切かどうか分かりませんが、上記のパターンにまとめられると思います。
そして、釣れない
 
雨が多く、釣りに行けなかったので、この釣れないパターンを脱却しないといけない思い、いろいろなサイトを拝見したり、Youtubeを見て、私なりに少しは勉強してみました。

雨あがりは、内海がベスト?

釣りに行く場所は、いつも余り考えずに、行っていました。

友人が行っているポイントや慣れている近所のポイントなどが多いです。

友人と一緒に釣りをやると楽しいですし、慣れている場所だと、勝手が分かっているので、釣りをやりやすいです。

また、近所だと坊主でも、すぐに家に着くので、楽チンです。

 

しかし、よく考えると、全て外海のポイントでやっていました。波は高いですし、流れが速いので、水が濁っています。

 

明日は、雨なので、もしかしたら、内海がベストではないかと思いました。大きな港の内側がいいのではないかと思っています。内側の海であれば、波は穏やかでしょうし。

 

本当かどうかは正直、試してみないと分かりません。しかし、有名なYoutunerの人も、同じような事を言っていて、内海で成果を出していました。

 

魚の気持ちを少し考えてみますと、流れが速いと、自分の行きたいところに行けません。いつも食べている小魚やプランクトンも、潮で流されています。

魚自身も、泳いでも泳いでも、潮の流れで自分が行きたいところに行けません。

 

すると、魚もやはり穏やかな場所でゆっくりしたいですよね。

そう考えると、雨の明日は、内海が狙いではないかと思いたくなります。

まとめ

明日は早朝のワンチャンスに賭けたいと思います。雨なので内海のポイントで。今から地図と睨めっこして、場所を選定です。

 

会社帰りに、ダイソーによって、カッパも入手しました。私の仮説が当たるかどうか・・・分かりませんが、何事もトライです。

 

頑張って、釣りに行ってこようと思います。吉報をお待ちください。

 (今、結構雨が降っていますが、本当に行けるのかなと半信半疑です)