アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

キジハタやアオリイカも、終わったしまった様です。これからはヤリイカの様

キジハタやアオリイカも、終わったしまった様です。これからはヤリイカの様

今日も関東にいるので、釣りに行けないので、今までの釣り苦行をまとめておこうと思います。

f:id:Alex175:20191104085026j:plain

今年の夏から始めた釣り

最初、友人に連れて行ってもらった釣りが豆アジです。友人は、素人に楽しめれると言うことで、豆アジ釣りを選択してくれました。

 

確か20匹ぐらい釣れた記憶があります。こんなに簡単に釣れるのであれば、面白いと思ったのが釣り苦行の始りです。

 

そこから、友人がやる釣りに同行する形で、キジハタ狙いや秋に入るとアオリイカ狙いを始めました。

キジハタは、それなりに釣れたが、アオリイカはゼロ

キジハタと言う魚は、太平洋側では余り聞いたことがありません。

私の知識不足かもしれませんが、魚料理を食べに行っても、刺身や煮付けで出てきたことはありません。

 

しかし、日本海側の富山に住んでから、良く聞く魚の名前です。魚料理のお店に食べに行ってもメニューに良く書かれていますし、釣具屋さんに行ってもキジハタコーナーがありました。

 

素人の私が知っているキジハタの釣り方ですが、ワームで釣ります。その中で以下の写真のワームが一番釣れました。

同じシリーズの赤いものやオレンジのものも購入したのですが、何故かこの黒が一番食べてくれました。

この蝦の裏に、金粉みたいなのがついているのですが、どうもこれが、キジハタには良いのかもしれません。

 

これで30cm以上のキジハタを2匹上げていますし、友人もこのワームで30cm以上のものを何匹も上げています。上の写真は、2.5インチですが、3インチとかも試してみましたが、どうも2.5インチがいちばん良さそうです。

リリースしたものを含めて、今年の夏は数多くのキジハタを釣りました。

 

一方、アオリイカですが、全試合完敗な結果でした。

秋から主に、アオリイカ狙いに変更しましたが、どうも釣れません。

いろいろな種類のエギを購入してみましたが、どうも竿が悪いのか、さっぱり当たりがありません。すぐ隣で、友人は数匹のアオリイカを上げていますが。

 

恐らく、竿のしゃくり方が下手なんでしょうね。Youtuneを見て勉強したのですが、やはり上手く無いと思います。

昨日、友人から連絡がありましたが、「もう水温も下がってきて、アオリイカも少なくなってきた」と言っています。

 

確かに釣具屋に行っても、エギコーナーはすっかり小さくなっていました。今シーズンのアオリイカはゼロ記録で終了です。

これからはヤリイカのシーズン

友人から聞いた話では、ヤリイカはウキ釣りでやるそうです。

まだ勉強していないので、理解していませんが、餌として鶏肉を使うそうです

また、新しい竿やリール、仕掛けと購入しなければなりません。また、財布に優しく無いですね。

 

アオリイカ釣るのに、結構なお金を出して、エギを購入したはいいけど、大量にロストして成果ゼロなので、ヤリイカでは必ず釣りたいと思います

 

あとはメバルでしょうか?素人の私でもキジハタが釣れたので、メバルも釣れるのでは無いかと少々期待しています。

まとめ

今年の夏から始めた釣りですが、思っていたより少ない成果で苦行が続いていますが、キジハタはいい思いをさせてくれました。

 

シーズンで釣れる魚が違うと言う事は、最初は知らなかったのですが、少しづつ道具を揃えて、「釣り苦行」を終了し、楽しい釣りにして行きたいと思います。

 

しばらくは、このブログは釣り苦行になる可能性が高いのですが、読んでいただけたら嬉しいです。