アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

富山新港でアジング。アジ狙ってカマス、結果オーライ

山新港でアジング。アジ狙ってカマス、結果オーライ

いつもの釣り仲間と土曜日からどこ行くか相談していました。一名は地元の富山県西部でやると言っています。

もう一人は、富山県東部でやると言っています。私の釣りは、みんなでワイワイ釣りに行きたいので、どちらかに合流するかなと思いました。

しかし、どちらも釣れる気がしないので、今日は単独行動にする事にしました。

f:id:Alex175:20191222114136j:plain

場所は、富山新

山新港は家から早朝であれば30分で到着します。日の出が7時ぐらいなので、5時に起きれば十分間に合います。

 

朝起きて、まずはブログをチェックして5時半前に出発です。現地には6時前には到着です。駐車場にはスタンバイしている人や、車中泊をしている人がいたので、もう場所は無いかなと思いましたが、ガラガラでした。

やはり夏と違い、スタートが遅いですね。6時の時点では真っ暗です。

明るくなってきたら、何かいる事が分かった

6時の時点では、海の中はまったく見えません。何も見えない中、何度もキャストしていても、当たりがありません。

 

今日は場所選びに失敗したかな?富山県東部か西部に行けばよかったかなと思いました。ただ、ダメでもこの近くには、釣り場があるので、プランBにしようかなと思いました。

この場所を選択した理由の一つに、近くに漁港がいくつもあるので、プランBとしてすぐに、その漁港に移動すればいいかなと思っていました。

 

しかし、明るくなってきたら、何か泳いでいる事が見えました。これはもしかして、ボラです。また釣れないパターンかなと思いましたが、見ているだけで少しほのぼのしてきました。

足元でカマスがヒット

めげずにアジの仕掛けで何度もキャストしていると、なんとカマスがヒット。6時半だったので、約30分で初ヒットは、やる気が出てきました。

まさかお持ち帰りできそうな魚が釣れると思っていないので、何も準備していません。全部、車のトランクの中です。

 

探したら、水をくみ上げるバケツがあったので、そこに確保です。

余りにも坊主が続いたので、道具も必要最小限しか、持っていかなくなってしまいました。

 

カマスって、秋の魚だと思いますが、たまたま回遊していたのでしょうね。

やはり水温が高い影響でしょうか?

 

すると、すぐにまたカマスがヒットです。

こんな時もあるのですね。回遊魚は、連続して釣れるという話を聞いた事がありますが、本当のようです。

 

カマスが連続していたら、ボラの大群がやってきました。ボラが来ると、魚釣れなくなるので、ここで諦めて、シーバス狙いに変更です。

 

竿も変えて、いろいろやってみたのですが、やはりシーバスはいないですね。シーバスは河口にいると思うのですが、ここは港なので。カマスもいなくなったので、シーバス釣りで遊んでいると、何かヒットです。

 

確認すると、ボラ。

これ、ボラですよね。これはさっさとリリースです。でも、何でも釣れると楽しいですね。(この魚、ボラですかね。それともコノシロですかね)

 

やはりシーバスはいないと思い、またアジングに変更です。そしたら、またカマスです。こんな時もあるのですね。今まで、あれほど坊主が連続したのに。

本日3匹目のカマスをゲットです。

今までと何が違うのですかね?周りの人は、余り釣れている気配はありませんが。(狙っている魚がそもそも違いますね)

まとめ

そろそろ疲れてきたので、9時半に釣りは終了です。今日は珍しくカマス3匹とボラ1匹

が釣れました。

帰り際に、以前会話した常連さんがいたので、話を聞いてみましたが、やはり日の出から9時までしか釣れないと言う事です。9時になるとピッタと、当たりが止まるようです。今日、私もこのパターンでした。

 

しかし、釣れるようになったのは、道具にお金をかけるようになった影響でしょうか?ボーナスが出たので、ついつい買ってしまいました。秋の時は、坊主の連続だったのに。

隣で30cmぐらいのクロダイをあげていた人がいましたが、非常に羨ましい限りでした。もうボーナスはありませんが、フカセ釣りの道具も欲しくなってしまいました。