アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

ヤリイカのシ-ズンが始りました

ヤリイカのシ-ズンが始りました

年末は関東に帰省しており、年始からインフルエンザに掛かってしまい、ブログの更新が長い間、出来ていませんでした。

遅くなりましたが、ブログの更新を再開いたしますので、よろしくお願いいたします。

f:id:Alex175:20200112142055j:plain

正月休み中の噂

正月休み中は、私は釣りが出来ませんでしたが、仲間からヤリイカは上がっていると情報が来ました。

 

仲間も、その釣り仲間から聞いた話だったので、その情報の正確性が分かっていませんでした。

 

ただ、ヤリイカの本格的なシ-ズンインは、2月からなので、まだ少し早い感じもしています。

場所は滑川漁港ホタルイカ灯台

前日、仲間が魚津漁港でヤリイカを狙ったのですが、まったく当たりが無かったようです。本当は、魚津漁港行こうかなと思いましたが、前日ダメだったので滑川漁港に決定です。

 小雨も降っているので、釣れるかどうか半信半疑の状態です。

 

仕掛けは、電気浮きを使った餌釣りです。餌は、鶏肉を塩漬けしたものをエギに付ける方法です

現地はたった二人

夏場のアオリイカシ-ズンの時は、夜でもいつも満員の状態のこの場所ですが、現地に到着してみると、たった2人の状態です。私たち入れて、合計4人です。

 

20時から釣りを開始しましたが、22時までは全く釣れない状態でした。

 

しかし、22時を過ぎると、すーと浮きが見えなくなりました。

初めてのヤリイカ、来ました。

まだまだ小さいサイズですが、やはりヤリイカいますね。

 

気付いたら、最初4人しか居なかったのですが、いつの間にか10人になっていました。どうも、釣れる時間帯が遅いのかもしれません。

 

その後、すーとまた浮きが見えなくなり、竿をあげてみると、いました。

まとめ

令和2年が始まって、初めての成果がヤリイカ2ハイと言う結果でした。

まだヤリイカのシ-ズンインと言うには少し早く、サイズもまだまだ小さいです。

 

ただ、2月に向かってヤリイカの数も多くなり、サイズも大きくなると思いますので期待できそうです。