アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

四方漁港でアジング。しかしアジがいなく、ボラだらけ

四方漁港でアジング。しかしアジがいなく、ボラだらけ

昨日はアジングをしたので、今日もアジングを。さて、何処に行こうかな。

f:id:Alex175:20191221201512j:plain

昨日はアジング

昨日の金曜日の夜は新湊漁港西防波堤でアジング。今日も同じところに行こうか悩みました。自宅からここまで行くには、45分ぐらいかかります。

午前中は用事があり、午後一は釣具屋に行きたいと思っていたので、行けるとしても午後3時過ぎからです。

 

alex175-fishing.hateblo.jp

 

なので、余り時間が無いと言う事で近所の四方漁港に決定です。

最近の四方漁港

近所と言っても車で30分ぐらいなのですが、最近はどうも釣りに来ている人が少ないです。冬になり寒いし、魚が少ないのが原因ですが、それにしても誰もいない時も多いです。

 

余りいい印象がない四方漁港ですが、とりあえず行く事に決定です。

到着したのが午後3時半ぐらいですが、本来なら少しは人がいてもよさそうですが、4人しかいません。

そのうち、2人はカップルで海を見にきただけようです。

水は少し濁っている状態

車を停めて、海の中を確認すると、水は少し濁っている状態です。魚の影はまったくありません。

「しまった、新湊に行けばよかった」と思ってしまいました。

 

港内を確認すると、何が跳ねています。

どうもボラの様

よく見ているとボラの様です。よく見ると、大群でボラの子供が泳いでいます

ボラがいる時、アジがいない事が多いような気がします

 

ワームを付けて、投げていると、アジが釣れました。

と思ったら、ボラでした。ボラが多い時、本当にアジがいないような気がします。

 

アジを捕食する魚として、シーバスとかいますが、ボラを捕食する魚はいるのでしょうか?

もしかしたら、シーバスとか来ないかなと思い、ワームからルアーに変更しても、当たりがありません。

 

こんな時は、もうダメかなと思い、2時間やって寒くなってきたので、終了です。

まとめ

アジを釣りに行って、結果ボラ一匹でした。

帰る時に、港の様子を見にきたおじいちゃんに話かけて聞いたのですが、やはり四方漁港は釣れていないようです。

どうも水温が高いのではないかとの事で、去年の今頃は、釣りに来ている人がもっと多かったとの事です。釣れないから来ないのですね。

 

今度は、ちょっとした時間で釣りをやる時は、新湊方面に行こうと思います。