アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

仕事終わりでスーツを着てのアジング、これは面白い

定時ダッシュでそのまま、新湊港西防波堤灯台でアジング

今日は金曜日、定時で仕事は終了して、そのままスーツのまま新湊港西防波堤灯台へ行きました。

f:id:Alex175:20191221000903j:plain

仕事中は、もうソワソワ

今日は金曜日なので、さっさと仕事を段取りよく終わらせ、定時でダッシュです。15分前から、机の上を片付け、メールは一通り目を通して、時間と共に「お先に失礼します」とあいさつです。

 

しかし、周りには内緒で、ダッシュです。会社が終わる時間帯は、道路が渋滞するので、そーと抜け出そうかなと思いましたが、さすがにそれは止めておきました。

場所は、新湊港西防波堤灯台

月曜日から釣り仲間とLINEで情報交換しながら、もう青物はダメだから何処にしようかと相談です。

また、富山県東部では青物や黒鯛があがっている情報はありましたので、魚津や滑川も考えましたが、雨が降っているので、リスクが多いので、今回は比較的に近場でアジングに決定です。

 

その中で、先日四方漁港行きましたが、さっぱりだったので、友人が今週2日おきに通っていた新湊港西防波堤灯台に決定です。

 

最近の防波堤等の灯は、LEDに変わって節電になっていますが、ここは昔ながらのランプなので、集魚効果もあります

スーツ姿に釣り、いいですね

スーツにネクタイのまま、釣りです。と言っても、その上にワークマンで購入した防寒

着を着ましたが、なかなか楽しくワクワクしました。

 

そんな人いませんよね。こんな寒い中、スーツを着て釣りをする人なんて

意外とネクタイが暖かったような気もします。

 

アジが集まる灯の所まで、歩いていくと、誰もいません。夏場はすごく人がいましたが、さすがに真冬なのでいません。灯の周りは私たちで占有です。

魚影あり、引きもあり

海の中を見ていると、魚影が見ます。これは小さいけど、もしかしてと期待が高くなりました。

 

キャストしていると、すぐに当たりがあります。

 

アジング・メバリングを始めたばかりなので、よく分かりませんでしたが、上州屋さんの店員さんに教えてもらったように、まずは1gの重りに夜光ワームを付けてキャストです。

 

店員さんは、1gから初めて、1.5gや2gに変えていくそうです。ただアジが小さいのか、口に針が掛かりません。

 

友人に聞くと、アジは早合わせと言う事で、やってみると、小さいですが久々の成果です。

何度か当たりはありますが、20:30ぐらいにパタリと止まってしまいました。

海の中を見ている、シーバスがアジを捕食しています。こんな時に限って、アジングロッドしかありません。

 

何度もシーバスを見かけたので、浅瀬ですがこんなところまでシーバスが来るなんて、想定外でした。

当たりがなくなり、外海側へ

余りにも当たりが無くなったので、真っ暗な外海側の堤防へ移動です。テトラポットに上がろうかなと思いましたが、余りにも真っ暗で波が高かったので、ここは安全第一で撤収です。

 

夏場はほとんど場所がないぐらい人が並んでいますが、まったくこちらも人がいません。こんなところで、海に落ちたら終わってしまいますね。

 

再度、港側に戻りましたが、シーバスが来てアジはどこかに逃げてしまったようです。

まとめ

ところどころ、雨がパラパラしましたが、ワークマンの防寒着が大事なスーツを守ってくれて、スーツ自体は濡れる事なく、楽しむ事ができました。

 

また、初めてアジングを楽しむ事ができました。少しコツを掴んだ感じです。今日はメバルに出会う事ができませんでしたが、土日はメバル中心に狙ってみたいと思います。