アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

教えて頂いた青い魚を探して、魚津漁港へ(2019.11.09)

青物が出てきていると教えて頂いたので、早朝2時に起きて魚津漁港に行ってきました。

前日は0時就寝。大丈夫かな?

前日は、仕事があったり、買い物に出かけたりと、帰宅時間が遅くなってしまいました。その後、ブログを書いたりと夜遅くなってしまいました。

翌日の釣りは天気も良い予報なので、釣り日和。早く寝て、翌日に備えたかったのですが、やはり予定通りには進めないですね。

本日の目的地は、魚津漁港にAM3:00

魚津漁港は、自宅から40Kmの距離があります。夜中でも1時間弱はかかる距離にあります。

友人との待ち合わせは、AM3:00なので、自宅をAM2:00には出発しないと間に合いません。

正直、こんな早く言っても、釣れないのになあと思いながら、就寝です

しかしよく考えると2時間しか寝れないので、そのまま起きていようか迷いましたが、やはり寝た方が少しはマシかなと判断し、2時間寝てからの出発です。

この時間に行くとメリットが2つあります。

1. 駐車場が確実に確保できる
  2. 好きな釣り場が選べる
荷物があるので、釣り場から近い駐車場が確保できるのは、私に取って嬉しい事です。

ただ、眠い中、長距離を運転するのは、いつも怖いなあと思っています。

真っ暗では釣りが楽しくありません

一応、集合時間に間に合い、釣りを開始すると、真っ暗で何も見えません。

もちろんルアー交換する際は、ヘッドライトを付けますが、海に向かってライトをつけるのはマナー違反と教えてもらったので、出来ません。

ルアーを投げても、ヘタなので、何処に飛んだのか全く見えないのです。

全て感覚でやらないといけません。

リールを巻いて、気づいたら巻き上げ完了なので、余り面白みが少ないです。

何故、魚津漁港なのか

最近、私たちの中で魚津漁港近辺は、ブームになっています。

それには、以下の理由があります。

1. 急深なので、魚が多い
    本当かどうか分かりませんが、急深なのは事実です。魚は比較的深い場所にいると言う事なので、釣りにはいい場所です。

イカや青物、根魚を友人が釣った実績もあります。
  2. 根かかりポイントが少ない
    私のようなヘタはジグを数多くロストしますが、理由の一つに根かかりする為です。多くは藻とか、テトラポットですが、ここは比較的根かかりするポイントが少ないです。
  3. トイレがある
    やはり、飲んだり、食べたりする事はガマンできますが、トイレはガマンできません。近くにトイレがあると非常に便利です。

今日も2つメタルジグをロストしましたが、真っ暗の時で何処に投げたか分からない時にロストしましたが、周りが良く見える時間帯ではロストしていません

一回の釣りでジグをなくし、数千円を捨てる事になるのは、心も財布も傷んでしまいます。私は根かかりポイントが少ないだけでも、非常に助かります。

明るくなるまでは、全くゼロ

3時に魚津漁港到着し、すぐに釣りを始めましたが、まったくヒットもなく、寒い中、延々と投げては巻いての繰り返しです。

外の気温は5度です。吐く息も白く、心の中では「もっと遅く行けば、良かった」と後悔です。

青物狙いで行ったので、メタルジグを投げてもダメ。暗い時は根魚かなと思い、ワームに切り替えてもダメ。私たち3人は、途方に暮れていました。

しかし、5時を過ぎ、6時近くになると、だんだん明るくなってきました。明るくなっても、まだまだ寒いです。

一列に並んで2回もお祭りになったのに、7時ぐらいになると、周りにいた釣り人は、ほとんどいなくなっていました。

周りにいた人は、まったく釣れていない状況で、坊主だったと思います。

しかし、この時間から私たちにヒットが出始めました。

成果はエソ

もちろん、私にも2度ぐらいヒットがきましたが、どうもばらしてしまいます。

友人たちは、ヒットし始めますが、どれもエソ

ja.wikipedia.org

エソと言う魚は、知らなかったのですが、顔つきが悪く、食べにくい魚のようで、かまぼこの材料になるようです

最終的に、9時半までやって、私たちのメンバーはエソ7匹の成果でした。このエソは、食べないので全てリリースです。

今、ネットでエソを調べると、外道と呼ばれているみたいですが、意外にも高級魚として美味しいいともいわれているようです。

もちろん、私の成果は書かないでも分かると思います。

まとめ

2時に起きて、魚津漁港まで出かけた釣りですが、成果はエソだったので、ゼロに近い状態です。

最近思うのは、どうもジグは1000円を越えるもの高級なものを使わないと、成果が出ないのではと思ってきました

もちろん、腕もあると思うのですが、道具も重要かも。

魚から見れば、どのジグでも同じではないかと思っていたのですが、一番お金をかけている友人が一番釣れます。

私ももう少しロスト率が下がれば、高級なジグを揃えようと思います。それまでは、高級ジグは少なめで抑えておきます。