アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動!!(2019.10.19)-②

ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動!!(2019.10.19)-② 四方漁港

ワンチャンスを狙って5時に出動し、新湊漁港西防波堤灯台に行きましたが、誰も釣りあげている人はいませんでした。

alex175-fishing.hateblo.jp

 

そこで、すぐに撤収し、場所の変更です。さあ、どこ行きましょう

f:id:Alex175:20191019192404j:plain

新しい場所は、いつもの四方漁港

新湊漁港西防波堤灯台から自宅方面で、どこかいい場所はないかGoogle mapを見ながら確認です。

 

ぱっと見た限り、「海老江公園」か「四方漁港」のどちらかしかありません。以前、海老江公園に行った時(結局、釣りはしませんでした)、テトラポットの上で釣る形になるので、雨が降っているので、ここは危険と判断です。

 

では、連敗続きの「四方漁港」で決まりです。四方漁港であれば、テトラポットの上で釣れるのですが、私は安全第一で、今回は港内と堤防の上での釣りにします。

四方漁港は、いつもより釣り人が少ない

10分ぐらいで到着ですが、いつも駐車場一杯に停まっていますが、ガラガラです。AM7:00ですが、こんな事は今までありません。

 

さすがに先週の台風の時は、まったく車が停まっていませんでしたが、今回はおかしいです。

 

四方漁港は、アオリイカ狙いの人もいますが、港内で豆アジ狙いのファミリーも結構います。天気がいいと、車を停めるところが無いぐらいの時もあります。

 

車が少ないと言う事は二つの可能性があります。

  1. 雨予報なので、そもそも来ていない
  2. 釣れなかったので、そそくさと帰った
  3. まだ時間が早い
釣り人は、雨でも来るので、1番は無さそうです。3番はもう7時なので、無さそうです。やっぱり、2番の釣れなかったので、そそくさと帰ったが可能性高そうです

波は問題なし、水も問題なし、ゴミなし・・・これは釣れる?

車を駐車し、堤防の先端まで移動です。この時間で先端の場所を確保できるケースは、余りありません。

 

波は問題し、水も問題なし、ゴミもなし。でもここまで人がいないと言う事は、釣れない予感です。

 

何回かキャストしても、まったくヒットがありません。富山の魚は、どこか行ってしまった感じです。私だけ釣れないのであれば、腕なのですが、何が原因でしょうか?

原因が分からず、投げてはリールを巻いての繰り返しです。

写真を見返してみると、7時過ぎなのに、結構暗いですね。やはり、太陽の影響とか水温なども影響するのでしょうか?

 

体感的にはそれほど寒くありませんが、車の温度計は15度を指していました。海水温が10度あれば釣れるようなので、もしかして海水温が下がっているのかもしれません。

 

私が何回もキャストしても、ヒットもありませんでした。もしかしたら気温が上がる午後から釣れ出す可能性がありますが、午後は用事があるので、今日はAM9:00までです。

まとめ

結局、AM9:00まで粘りましたが、坊主決定です。

しかも、今日は根がかりでエギ1本・ワーム2本、ジグ1本をロスト。朝早く起きて、ワンチャンスを狙いましたが、成果はマイナスです

 

頑張って、朝早く起きてきましたが、残念の結果でした。

友人とも連絡していますが、場所が異なりますが、3名が坊主決定でした。どうも、富山県の魚はどこかに行ってしまったのではないかと思う結果でした。

 

日曜日は、何処に行こうか迷い中ですが、「坊主報告」をさせて頂きます。