アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

ヤリイカ、やはりシーズンインしてました

ヤリイカ、やはりシーズンインしてました

昨日、ヤリイカが上がり始めたと言うことで、釣りに行ったら、2ハイ釣れました。

 

3連休は、インフルエンザも治ったので、もう一度、行くことにしました。

f:id:Alex175:20200113091434j:plain

雨の中の勝負

3連休の真ん中の日曜日は、朝から雨模様。雨の中で、釣りをやると後片付けが大変なので、行くか迷いました。

 

ワークマンで購入した防寒着は、防水仕様なので、カッパとして使えます。しかし、脱いだ後は、びしゃびしゃの状態で車に入れないとダメですし、部屋の中に干す所もありません。

 

また、竿とかは濡れてもいいですが、リザーブの小物も濡れてしまい、後で対処するのも面倒です。

 

と、迷いながら晩ごはんを食べ、土砂降りの外を眺めていると、やはり釣りに行きたくなりました。

滑川漁港ホタルイカ灯台

場所は、滑川漁港ホタルイカ灯台です。昨日も行った場所ですが、ここは難点があります。

 

夜行くと真っ暗で、全く見えない事です。

 

灯台下と言う事で、落ちると深いですし、ベッドライトも強力に光る物が必要になります。

 

もちろん、救命胴衣は必須です。

 

この場所で、友人は海に落ちた人を救護したと言う事で、やはり多くの人が誤って、海に転落しているのでは、ないかと思います。

今日のお客さんは一人

場所に到着すると、先客は1名様のようです。

暗い中、よく見ると夏場にも、よく見かけた人なので、常連さんのようです。

 

よく、こんな真っ暗な場所で、独りで釣りをするなぁと感心です。

もし、事故が発生したらどうするのかなぁと思いましたが、無理をしないのでしょうね。常連さんは、その辺りをキチンと知っているのでは、ないかとおもいます。

 

昨日はもう少し人が、いましたが雨なので、人か少ないです。

成果は

夜8時から開始して、終了が10時半でしたので、合計2時間半で、ヤリイカ2ハイでした。

私の友人も多くて4ハイです。まずまずの結果です。

 

ただ、隣にいた常連さんは、合計30ハイは上げていました。

 

結構、釣れていますね。この違いは、棚下の長さだと思います。もう少し研究が必要ですね。