アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

令和元年に始めた富山での釣りを振り返ってみたい(初心者向け)

令和元年に始めた富山での釣りを振り返ってみたい

今年、令和元年の7月に釣りを始めました。あっと言う間に半年が経ってしまいました。ブログの記事にしているので、振り返りも簡単ですね。

f:id:Alex175:20191025214312j:plain

釣りを始めたきっかけ

子供の頃が父の趣味が釣りと言う事で、一緒に連れて行ってもらいましたが、自分が大人になってからは、行く機会がありませんでした。

そんな時、富山に転勤となり、富山での同僚が誘ってくれたのが、釣りを始めたきっかけです。

釣りに行った場所は富山県内11か所、石川県で3か所

振り返ってみると、富山県内は11か所。県内の東部から西部までの釣りが出来ると言われる所は、行ったのではないかと思います。

おまけに、越境までして隣の石川県の3か所も行きました。ネットや釣り具屋さんで、釣れている場所を聞くと、本当にあちこち釣りに出かけました。

 

車の走行距離も半年で8,000kmにものぼり、通勤で使っている事もありますが、すぐにポンコツになってしまいそうです。

 

結果と言うと、ルアー釣りが難しいと言う事がよく分かりました。餌さえ付けて、投げれば簡単だよと言う人がいたので、真に受けていましたが、なかなか釣れない一年でした。

富山県内釣り場のベスト3

今年は全然、釣れなかったので、良く釣れる場所と言う意味ではなく、素人が釣りやすい場所と言う意味のベスト3を上げたいと思います。

  1. 富山県滑川市ホタルイカ灯台
    ここは、釣り人が多く、場所の確保が難しいのですが、足場よく根がかりがしないので、釣りやすいです。

    夏場は、アオリイカ狙いの人が多く、アオリイカの数より人間の方が多い状態になっていますが、海が深いので、いろいろな魚も回遊してきます。
  2. 富山県朝日町宮崎海岸
    別名ひすい海岸と言われ、朝方にはひすい採取をしている人もいます。ここはサーフなので、安全に釣りができ、良いシーズンですと、大きな青物が釣れます。

    私が行った時は、波が高く、釣れませんでしたが、県内では青物以外にもクロダイも釣れるという事で有名です。
  3. 富山県富山市水橋フィッシャリーナ
    最近は台風の影響で破壊して、半分が立ち入り禁止になっています。
    しかし、常願寺川の河口でシーバスも狙え、ひらめやクロダイも狙えます。

    釣り公園のようになっているので、安全に釣りを楽しむ事ができますし、根がかりは今までした事がありません。

 

これが素人の私が選んだ釣りやすい場所のベスト3です。釣れる場所がいいと言う意見もあると思いますが、やはり安全な場所で楽しみたいので、この3つを選ばせて頂きました。

釣りを今後始める人へ送るアドバイス

私も素人なので、よきアドバイスを書く事は出来ませんが、釣りを今後始める人に伝えたい事があります。

 

それは、「釣りは想像以上にお金がかかります。」

 

冬ならスキーやスノボなどのスポーツがありますが、こちらもお金がかかりますね、道具を揃えても、リフト台など毎回、お金がかかると思います。

 

釣りは、釣り堀以外は場所代と言う意味ではお金が掛かりませんが、私のようにルアー釣りをしていると、すぐに根がかりなどで、ロストしてしまいます。

このルアーですが、安いもので500円ぐらいから、高いものですと2,000円とかします。私のようにヘタだと、すっぽ抜けたり、糸が切れたりで、毎回1個はロストします。

 

餌釣りだと、毎回餌代が500円は掛かると思います。高い餌だと1,000円ぐらいすると思います。

 

また、釣り竿やリールも高いものだと1個(本)数万円はします。また1本竿があればいいものではなく、季節ごとに釣れる魚も違うので、竿やリールも複数必要になります。

 

私は、到底購入できませんが、10万円をこすものもあります。しかし、高級な竿やリールを手にすると、違いが分かり、高級品が欲しくなります。

 

素人は高級品を買わなくてもいいと思いますが、安いもので揃えても、いい値段します。

最初に釣りを始める時、そんなにお金がかからないと言われたのですが、ふたを開けてみると、軽く10万円はつぎ込んだと思います。

釣りは、お金がかかります。

釣れるかどうかは足で稼いだ情報力

釣りを始めた時は、どこでも釣れるだろうと思っていました。理由は、私が住んでいた関東に比べたら、どこも水がきれいです。

 

そして、ネットの情報を頼りに、県内の場所をいろいろ行きました。確かにネットの情報に間違いはありませんが、その時々の状況が変化しているので、私が行った時に釣れるとは限りません。

 

そして私が取った行動は、同じ釣り人、特に常連さんに話かけて、情報採取するようにしています。特に常連さんは、毎週同じ場所に通っているので、本当に詳しく知っています。

夏場は、サングラスをかけている人が多いので、話しづらかったのですが、意外と優しい人が多く、詳しく教えてくれます。

 

何度も通って、話かけると、相手も自分の事を認識してくれるので、よくして頂いています。最近は、この方法を取るようにして、情報収集をしています。

まとめ

富山に引っ越しをして釣りを始めて、半年ですが、すっかりはまってしまいました。なかなか釣れなく、つまらない思いもしましたが、大自然の中、遊ぶのは面白いと思います。

 

令和元年は観光目的もあって、あちこち行きましたが、来年はポイントを絞って釣りに行こうと考えています。どうも行く場所を限定した方が、釣れる場所・時間も分かると思いますし、その方が釣れるような気がしています。

 

もう今年は釣りに行けませんが、来年こそは大物を釣りたいと思います。