アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動!!(2019.10.19)

ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動。場所は新湊漁港西防波堤灯台

前日の天気予報では、6時には小雨予想。9時までは、釣りが出来そうなので、5時に起きて、釣りポイントへ出動!!

f:id:Alex175:20191019111958j:plain

雨の時は、海が荒れるので、内海を探して

昨日のブログでも書きましたが、まだ釣りを始めて3か月ぐらいですが、過去の経験から雨の時は、海が荒れたり、水が汚れる傾向がある事が分かったので、内海を探して出動です。

alex175-fishing.hateblo.jp

場所は、新湊漁港西堤防灯台に決定

今日は雨予報なので、なるべく近所で済まそうと思っています。午後から友人宅へ遊びに行く予定があり、また坊主だとトボトボと帰るのはイヤなので、やはり近所がいいですね。

 

今日は、新湊漁港西堤防堤灯台に決めましたが、その近くの海王丸パークでイベントがあると教えて頂きました。

まずはそこに寄って、どんな事をやるのか下見してから行こうと思いました。

(キットキトさん、情報ありがとうございます!!)

kittokito.hatenablog.com

 

場所は、射水市海王丸パークでAM11:00~と言う事なので、 この時間ではやっているはずがありませんが、一応を念の為に確認です。

新湊大橋の下の駐車場は、「イベント開催の為、利用できません」と書かれていました。そりゃ、そうですよね。

 

では、目的地の新湊漁港西堤防堤灯台へ移動です海王丸パークから西に5分程度の距離です。

 

早朝なので、自宅から30分の距離です。まあまあ近いですよね。

5時45分には現場に到着。もう結構な釣り人が

雨がすぐにでも降る予報なのに、もう結構な釣り人がいます。本当に釣りが好きな人は、朝早いなあと思いました。

駐車場もパンパンの状態です。もしかしたら、天気予報を見て、早くから来ているのかもしれません。

 

他の釣り人の仕掛けを確認すると、やはりアオリイカ狙いです。私はアオリイカを探しても、もう3か月たっていますが、一度も釣りあげた事がありません

ただ、他の人も、釣りあげている感じはありません。

早速、私も釣りを開始

今日は、天気も悪くなってくるし、午後から予定があるので、早期決戦です。

堤防の先端の灯台下が、珍しく空いていました。そこに陣取り、早速釣りを始めたのですが、さっそく根がかかりです。

alex175-fishing.hateblo.jp

開始して、思い出したのですが、この場所は、足元付近はテトラポットだと思いますが、いつも根がかりするポイントでした。

早速、1,000円ぐらいするエギをロストです。もう、どれだけロストしたのでしょうか?財布に優しくないですね。また、環境破壊もしていますね。ごめんなさい。

再度、アオリイカを狙おうと思いましたが、テトラポット側で釣っている人を見たら、青物狙いの仕掛けでした。

 

では、私もまねて、青物狙いに変更です。竿が折れるぐらいの大物を狙いたい・・・

7時になったら、周りは誰もいない。

釣りをやっていると、結構周りが視野に入らないと言うか、気になりませんよね。

「ふっと」気づくと、周りで釣りをやっていた数十人の人が誰もいません。

 

釣れないから撤収なのか、天気が悪くなるから撤収なのか・・・分かりませんが、今日は皆さん、撤収が速いです。珍しいです。

 

と言う事で私も、この場所は撤収です。この場所での釣り時間はざっと1時間半でした。今までの最速です。

まとめ

最近、よく分かってきましたが、何度もキャストして、ヒットが無い場所は、何時間いても釣れないのではと思っています。

 

今日も、まったく釣れる気配がありませんでしたので、すぐに撤収です。しかし、まだ時間があるので、次のポイントへ移動です。

 

坊主記録が継続して、つまらないブログですが、読んで頂きまして、ありがとうございます。