アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

時間が無いけど、朝早く起きて、アオリイカ釣りへ(2019.09.29)

少しの時間があれば、アオリイカ釣りへ

昨日、東京から帰ってきたので、今週は日曜日しか釣りに行けません。ただ、日曜日のAM9:00までに帰る必要がありましたので、AM4:00に起きてアオリイカ釣りへ

少し遠いけど、滑川市ホタルイカ灯台へ

土曜日に、友人がこの場所へ夜行って、ガラガラだったと言っていました。また、数匹のアオリイカを釣り上げたようなので、富山県滑川市ホタルイカ灯台へ行きました。

この場所は、私自身は一回も釣った事がありませんが、友人や他の釣り客があげているので、場所自体は問題ないと思います。

ただ、私は連敗中です。この場所と相性が悪いのか、アオリイカと相性が悪いのか分かりませんが、ここで釣った事がありません。

アオリイカより人間が多い

昨日の夜、ガラガラだったと聞いていたので、到着した時間もAM4:30なので、安心していましたが、駐車場を見た瞬間、愕然です。

まだこの時間なのに、駐車場は満杯で、道路まではみ出して車が駐車されています。

今まで、こんな状態を見たことがありませんでした。

もうこの時点で、イヤな予感がしました。

灯台下は、もう釣る場所がありません。

最初は写真で見えるテトラポットの上で釣りを始めたのですが、一人で行ったので、もし事故があったら、誰も助けてくれないかもと思い、サーフに移動です。

この写真は明るくなってから撮ったのですが、その時はまだ真っ暗で、ヘッドライトだけでは足元がよく見えなく、危ない状態でした。

本当に狭い場所に、人だらけで、これでは「お祭り」になりそうですし、アオリイカより人の方が多い状態でした。

やっぱり釣れていない

こんなに人がいては、みんなが投げるエギで、アオリイカもびっくりして逃げてしまいますね。

やはり、誰も釣りあげていません。私もサーフからアオリイカ狙いで何度も何度もトライしましたが、サーフからだと、浅瀬までいかエギが届きません。

天気も悪くなってきて、雨が降ってきそうです。

サーフからもダメなので、思い切って滑川漁港内に移動してトライしましたが、この頃には完全に潮の流れが止まっていました。

鳥も魚が無く、ぼーと海を眺めているようです。

もうこれではダメなので、帰る事に。しかし。。。

AM6:30になり、アオリイカより人間が多い状況では、絶対釣れないと思い、帰る事に。

国道8号線富山市方向に走らせていると、やはり少し寄っていこうと言うことで、いつもの四方漁港に寄り道です。

いつもよりイカスミの跡がありましたが、まったく潮が動いていません。

まずは前回、キジハタを釣ったので、ワームで勝負です。

前回釣った場所で何度もトライしましたが、この潮の状態では釣れないですね。

テトラポットの上は危ないので、灯台下に移動しましたが、やはり魚がいません。

最近は、潮の状態を無視して、釣りに出ていましたが、やはり潮は重要ですね。

少し雨も降ってきて、時間も無くなりタイムアップです。

まとめ

今年の夏から始めた釣りですが、やはり素人には難しいですね。

最近、なんとか坊主は回避できていましたが、本命のアオリイカは釣り上げる事ができず、まだまだ修行が続きそうです。

ブログで教えて頂いたエギも購入したので、早く成果を出したいです。