アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

釣りは安全第一。私は日新ゴムのハイパーVを購入し、これでもう滑らない

釣りは安全第一。私は日進ゴムのハイパーVを購入し、これでもう滑らない

3連休は、関東に帰省するので、釣りに行けないので、最近購入した釣りグッズを紹介したいと思います。

私は釣りを始めて、数か月なので、玄人の方には当たり前かもしれませんが、そのあたりは、笑って許して下さい。

f:id:Alex175:20191029230456j:plain

趣味の釣りは安全第一で

私は趣味で釣りをやっているので、危険を冒して、ケガをしたりしたくありません。

これは皆さん、同じだと思います。

 

やはり趣味でやっているので、ケガをして会社を休んで、同僚にも迷惑をかけたくもありません。

 

なので、可能な限り安全第一で釣りをやっています

 

漁師さんや有名なYoutuberさんは、本職としてやっていると思いますので、ある程度は危険を覚悟して釣りをやる可能性もありますが、やはり趣味は趣味。ケガをするよりは楽しむ事が重要だと思います。

しかし、危険な場所ほど魚は釣れる?

皆さんのブログを拝見していると、危険なテトラポットの上や磯などで沢山、釣っている人を見かけます。

 

やはり、人間が近づかない場所などでは、魚が快適に住んでいるのでしょう。

 

私の友人もやはり危険なテトラポットの上で沢山釣っています。

釣れない日が続いているので、私もやはり危険は承知でトライしてみたいと思いました。

やはり靴が重要

いろいろ聞いてみると、やはり靴が重要だと分かりました

 

運動靴でテトラポットに上った事がありますが、子供の時はあんなにピョンピョンと乗っていましたが、ふらふらして本当に怖い思いをしました。

乗った後も、全然安定しなく、ちょっと滑るような感じもしました。

 

やはり、運動靴では危ないなあと思いました。

 

調べてみると、釣り用のスパイクがあるのが分かりましたが、高いし、釣り以外は使えないので購入する事を躊躇していました。

そこで出会ったのがハイパーVソール

ハイパーVソールとは、日進ゴムが開発した「滑らない靴を追求」したラバーが付いた靴です。

www.nisshinrubber.co.jp

数多くのメディアにも取り上げられており、「転倒事故を無くしたい」思いで10年かけて開発したラバーが付いた靴です。

グリップ力は、普通の運動靴の2.5倍と言う事であり、相当なグリップ力があると思います。

 

このグリップ力が強力なラバーが付いた靴が、この日進ゴムから発売されています。

 

調べてみると、釣り人も愛用している方も結構いるので、安心感もありますし、価格も3,000円程度でリーズナブルです。

 

安いし、滑らないと釣りにはもって来いの靴です。

まとめ

今回は、滑らないようにスパイクを購入するか迷って、最終的には日進ゴムのハイパーVシリーズのスニーカーを購入しました。

 

家に届いて、まだ釣りに行けていませんが、触った感じではグリップ力は相当強い感じがします。

 

安全用品には最低限のお金はかけて、ケガが無いように釣りをしましょう。