アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

素人の釣りは、すぐエギを無くすのでタックルベリーの中古で十分

素人の釣りは、すぐにエギを無くすのでタックルベリーの中古で十分

今日も関東にいて、釣りに行けないので、プロの方には何も参考にならない記事ですが、釣りを始めたばかりの素人の悩みを書きたいと思います。

f:id:Alex175:20191103082011j:plain

初めての釣り

一番最初に釣りを始めるとき、道具が無いので、一から揃えていきます。

最初は、2万円ぐらいあれば、当面はずーと遊べると思っていました。そう聞きて始めたのもあります。

 

ゴルフも趣味でやっているのですが、最初に道具を揃えるのに、普通の安い道具を買って約10万円でした。

そして、ゴルフ練習場に毎週行って、月2,000円位ぐらい払っています。コースに出なければ、このぐらいの費用で済みます。

最初の道具代は、それなりに掛かりましたが、毎月の費用は、全くかかっていません

 

しかし、釣りに関して、最初2万円ぐらいで、竿とリールを購入しました。

釣り道具も竿などはもっと高いものが売っていますが、初心者としては手頃な値段では無いでしょうか?

最初購入したはいいが、途中でつまらなくなって、止めてしまう可能性もあります。2万円ぐらいなら、最悪捨ててもいいかなと思っていました。

釣りは結構、お金が掛かります

釣りを初めて、全然釣れない釣り苦行が続いていますが、完全に釣りにハマってしまいました。

やはり、都会には無い、海という大自然の中、魚と闘うのは、面白いなあと思ってしまいました。

また、今住んでいる富山から、海が近いと言うことも、ハマった理由の一つかもしれません。

近いので、少し時間があれば、気軽に行けます。たった2〜3時間しか時間が無くても、出かけてしまいます。

 

しかし、釣りは、思っていたよりお金が掛かります。

 

釣りが下手と地形を理解していないのが理由だと思いますが、ジグやらエギを毎回、数個はロストします

これが結構高くて、1個1,000円ぐらいします。2個無くすと2,000円です。やはり、ショックが大きいですね。

 

なんで、こんなに高いのか不思議ですが、本当に高いなあと思います。

何十回も使ったジグやエギであれば、まあいいかと思います。しかし、記念すべき第一投で「根がかり」となると・・・余りにもショックが大きいです。

また、最近は無くなりましたが、リーダとPEの結びが甘く投げた瞬間、エギだけが飛んで行ってしまう事もたびたび。

 

1ハイも釣っていないアオリイカの為に、エギをどれだけ無くした事でしょうか?勿体ないです。

 

そこで、ダイソージグ・エギをまとめ買いをしました。これだと1個無くしても税込みで110円です。これなら、財布にも痛くありません。

最初は、ダイソージグ・エギでも魚から見たら、同じだろうと思っていたのですが、どうも釣れる気配はありません。

Youtuneとか見ていると、ダイソージグで釣っている人をよく見かけますが、腕がいいのでしょうね。

今まで行ったことがない、タックルベリーに行ってみた

今まで、自宅から行きやすい、上州屋に行く機会が多かったのですが、釣りの師匠からタックルベリー行って見たらと言われました。

www.tackleberry.co.jp

タックリベリーと言う釣具屋は、知っていたのですが、自宅から行くと渋滞ポイントにあるので、なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。

渋滞ポイントと行っても、都会では大した事ではありませんが、田舎暮らしに慣れてしまうと、少しの渋滞でも避けたくなります。

 

タックルベリーには、中古の道具があると言われたのですが、正直余り期待していませんでした。釣りの中古道具は、海水に浸かっているのでボロボロだと思っていました。

 

しかし、並んでいる商品は、ボロボロのものはなく、値段的にも魅力的なものが多くありました。

エギで言えば、箱入りのものと、袋入りのものがあります。袋入りのものは、素人の私には、どこの商品かわかりません。

値段は安いのですが、元々の値段がいくらなのか、分かりません。隣にいたお客さんは、良く知っているのだろうと思いますが、袋入りのエギを丹念に見て、購入されていました。

 

私は、袋入りはメーカーも分からないので、箱入りの商品を選択。税込みで550円です。上州屋で新品を購入すれば税込みで900円ぐらいだと思いますので、300円ぐらいは安いのではないかと思います。

本当は、違う色が欲しかったのですが、新品ではないので、欲しい色はありませんが、まずは購入です。

どうせ無くすので、安いから購入です。

これをみると、私にとっては新品のエギは不要と分かりました。

まとめ

素人の私は、すぐにロストして、ヒドイ時は3〜5個はジグやエギを一回の釣りで無くします。こんなにロストすると、高い道具を買っても同じだと思ってしまいます。

 

もう少し上手になるまで、中古道具を使ってみようと思います。