アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

富山新港の様子を伺いに。天気もよく暖かく最高な一日

山新港の様子を伺いに。天気もよく暖かく最高な一日

今日は、午前中は買い物等で釣りに行く時間が取れず、午後は少しだけ富山県射水市の友人宅に行かなければなりません。自宅から30分ぐらいの距離です。

友人宅に物をお届けするだけなので、用事は10分ぐらいで済ます事ができます。午後2時に約束をしていたので、その後、どうするか考えてみました。

潮の状態

今日の富山は、満潮11:38で干潮が18:16です。14:30には用事が終わるので、どこへ行くにも15:30ぐらいになってしまいます。

日の入りが16:37なので、最大で2時間ぐらいしか釣りが出来ません。

予報では波も高くなく、風も強くないと出ているので、釣りはやりやすい状況だと思います。

時間も余りないですし、やはり近場で釣りをやった方がいいかなと判断です。

友人宅から近い場所で釣りが出来るというと、富山新港しかありません。友人宅からは10分ぐらいで富山新港に到着できます。

山新港は初めての釣り

いつも近くまでは行きますが、何故か今まで富山新港で釣りをやった事がありません。なので、何が釣れるのか分かりません。

関東から訪問者が来たりすると、観光地になっているので、とりあえず連れていく場所です。

ここは事前調査では、黒鯛やアジが釣れるという事ですが、どんなジグで釣れるのかまで分かりません

とりあえず竿を出して、空いている場所に潜入です。

天気も良く、ポカポカ陽気なので、この景色を見ているだけで十分な感じです。先の方には立山連峰が見え、山頂には雪がうっすらと積もっており、最高のローケーションです。

釣れないと分かっていますが、メタルジグで

最近、メタルジグの改造にハマっていて、毎日仕事が終わって帰ってくると、メタルジグの改造をしています。

Youtubeを見ながら、ヤスリでメタルジグを削り、その上に塗装をしていきます。釣れるかどうか分かりませんが、面白いんですよね。

そのメタルジグをどうしても使いたく、まずは改造したメタルジグの中で、安いダイソージグからトライです。

メタルジグの面白さは、この他にもあります。それは重たいので飛距離が出るからです。投げるのがうまくないので、普通のジグであれば飛ばす事ができません。でもメタルジグなら、重たいので遠くまで飛ばす事ができます。

遠くまで飛ぶと、気持ちいいですよね。「おりゃー」と言う感じで、飛ばしています。

ぶっ飛ばしたので、ストレス発散できたので、道具を置いて、周りの常連さんに状況を確認です。

昨日は釣れたが、今日はダメ

釣りのいい所の一つですが、同じ釣り人に気軽に話かけても、いろいろ情報を教えてくれます。

例えば、コンビニでいろいろ話かけられても、なかなか話せないですよね。でも、釣りは気軽に話かけても、丁寧に教えてくれます。

2~3人のおっちゃんに聞くと、昨日は黒鯛が釣れて、アオリイカも超ビックサイズが釣れたとの事です。また、対岸ではシーバスの40cm級が釣れたとの事です。

冷静に考えると、昨日は金曜日なので、この人たちはもう仕事からリタイアしているのでしょうか?2~3日に1回はこの場所にきているとの事です。

しかし、今日はアジも釣れないから、いつもいない魚が港に入っているとの事です。この「いつもいない魚」が気になりましたが、アジを捕食する魚ってもしかして大型の青物?と思いました。

すぐ隣の人が、アジの泳がせ釣りをやっていましたが、やはりアジが少ししか釣れていないとの事です。

この泳がせ釣りの竿にも、ヒットが無さそうです。

常連さんがダメというのであれば、ダメなんでしょうね。

最後にアオリイカにチャレンジ

地面を見ると、アオリイカの墨跡がありました。富山県の東部では、もう見なくなりましたが、ここには新しい墨跡がバッチリです。

常連さんが言っていたことは、本当のようです。

私もメタルジグからエギに変更して、アオリイカにチャレンジです。何回か投げても、やはりヒットはありません。

常連さんもヒットがなさそうです。潮もそんなに悪くないのですが、どうしたんでしょうね。

まとめ

今日は常連さんに、いろいろ詳しく富山新港の事を教えてもらいました。やはり、仲良くして頂けると気持ちいいですよね。初対面なのに。

天気もよく、景色もよく、いい土曜日だったと思います。お昼過ぎから気軽に釣りに行くのは、私に合っていますね。明日は早朝から行ってきます。