アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

雨なので、今日は初心者にもやさしい水橋フィッシャリーナで釣りに決定(2019.10.27)

今日は午前中、雨でしたので、なるべく近所の釣り場がいいかなと思いました。

予報では午後1時は雨があがる予定でしたが、午後を回っても一向に雨があがる気配がありません。

今日は初めて釣りをする人と一緒

友人を釣り仲間に取り入れる為、日程を調整していましたが、なかなか合わず、やっと今日、行く事になりました。

約束をしていなければ、家で引きこもりをして、なかなかできていないブログ記事の見直しや修正、デザインの変更をしようと思っていました。

しかし、やっとスケジュールが合ったので、雨天決行しなければなりません。そして、雨が降っていても、素人が安全に釣りができるところを選択しなければなりません。

雨が降っていますし、テトラポットは危なしし、どうせ釣れないしの三拍子なので、初心者が安全に釣りが出来き、楽しめる場所を選択しなければなりません。

やはり安全に釣りと言えば、水橋フィッシャリーナ

ここは、私も釣りを始めた時に、1回目もしくは2回目ぐらいに友人に連れて行ってもらった場所です。

alex175.hatenablog.jp

水橋フィッシャリーナは、イメージ的には釣り公園です。マリーナがあり、釣りがやりやすいように、整備されています。

mizuhashi-f.jp

釣り公園なので、足元がよく、海側には堤防があるので、海に落ちる心配はありません。

また、常願寺川の河口になっているので、シーバスが上がる場所で、天気が良く潮もよければワンチャンスある場所です。

水橋フィッシャリーナに到着しても雨

午後2時半には水橋フィッシャリーナに到着しました。予報では雨があがっているはずですが、やむ気配はありません。

以前行った時は、私たちではありませんが、ヒラメや黒鯛があがっていました。また、ネットで調べると30cm以上のキジハタも最近あがったようです。

しかし、雨がまだ降っています。水も濁っていて、釣れる気配がありません。駐車場にも車が2台しか止まっていません。

台風の影響で封鎖

雨でも、もう少し車がいると思っていましたが、少ないので何かあるのではとイヤな予感です。

釣り場まで歩いていくと、「ガーン」・・・立ち入り禁止で入れません

よく読んでみると、台風19号の影響との事です。関東では河川の氾濫などで甚大な被害が出ました。

一方、富山は雨が降りましたが、それほど影響はないと思っていました。今回、初めて富山で台風19号の影響を受けたと聞きました。

台風以降、釣れなくなったと聞きましたが、構造物が壊れるなんて、富山ではないと思っていました。

しかし、よく読んでみると、一部規制していると書かれているので、全面的に進入禁止ではありません。

なので、行けるところまで、行こうと言う事で、進んでいくと、黒鯛が釣れる先端は、進入禁止ですが、途中まで行けました。

50mぐらいは釣り場は確保できていますが、私たち含めて、4人しかいません。

これは初めて釣りをやる人に教えたり、練習するには、ベストなコンディションです。

キャストが下手ですと、周りの人に迷惑をかけてしまいますし、お祭りになってしまいます。

まずは、最近上がった情報があるキジハタ狙いでワームを使って開始です。以前来た時は根がかかりした記憶がありましたが、今回はまったく根がかりしません。

(記憶違いだったかもしれません)

ワームで底をさらっても、何もアクションがないので、メタルジグで青物狙いに変更。こちらも、まったくアクションなしです。どうやら、魚は沖にいるのでしょうか?

夕方に雨が上がり、エギンガーが登場

カッパを着て、釣りをやっていたのですが、夕方になると雨があがってきました。

すると、どこから湧いてくるのか分かりませんが、エギンガーが沢山登場です。みなさん、雨もあがり、夕まずめで、アオリイカ狙いできています。

最初、隣同士の間隔が20mはあったのに、気づくと5mぐらいしかありません。

その頃には、友人もキャストするのが慣れてきて、真っすぐ飛ぶようになってきましたので、私たちもワームやメタルジグからエギに変更です。

ここでアオリイカ釣れるの?

事前調査では、アオリイカが釣れると言う情報は無かったので、意識していませんでしたが、50mばかりの釣り場に、ほぼ全員がアオリイカ狙いです。

アオリイカ以外は、シーバス狙いの人が一人だけです。

今までの経験ですが、アオリイカが釣れる場所は、墨跡があるのですが、ここは全くありません。

ここは勇気を振り絞って、隣のおじさんに確認すると、結構釣れるとの事です。しかし、今までまったくヒットらしき当たりはありません。

(私の竿を友人にずーと貸していたので、ヒットが気づいていないだけかもしれませんが。)

周りは真っ暗になり始めたら、周りのエギンガーも退散です。

私たちは、最後まで居残り特訓をしましたが、やはり何も釣れません。周りのエギンガーも何も釣っていません。

やはり、天気と潮が悪かったのかもしれません。

まとめ

今日の目的は、友人に釣りをやらせる事が目的でした。なので、釣れなくてもいいのです。こんな雨の時は釣れないですし、それは今までの経験でよく分かっています。

その友人は、お世辞かもしれませんが釣りは楽しかったと言っていました。

今回は私の道具を一日貸し出しましたが、帰りに釣り道具屋さんに寄って欲しいと言い、上州屋に直行しました。

このような結果だったので、目的が達成できたので、全て良かったのではないかと思っています。