アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

新湊漁港西防波堤灯台でアオリイカを狙おう(2019.9.14)

新湊漁港西防波堤灯台で早朝、アオリイカを狙おう・・・

今日の日付は、2019年9月14日(土曜)です。新湊漁港西防波堤灯台AM4:00集合でアオリイカを狙いに来ました。

AM4:00に集合

場所は、新湊漁港西防波堤灯台にAM4:00に集合。まだまだ周りは暗く、車の量もガラガラの状態です。

釣り客は、ざっと10名ぐらいです。この時間であれば、釣り客が少ないので、好きな場所を取れます。

車は、特に駐車場がありませんが、先端のところに置けば、問題ないと思います。

外海はテトラポット

灯台の下まで行くには、工事中のところを抜けていきます。AM4:00の時点では真っ暗で工事中なので、一部足場が悪いところがありますので、ヘッドライトは必須です。

 

 堤防内は、街路灯も無いですし、外海側はテトラポットですし、ヘッドライトが無いとエサやジクを付ける事が出来ません。また、釣り場まで行くまでに、足場が悪い場所が一部あるので、持って行きましょう。

内海(港)側はスペースがあり、釣りやすい

スペースがあり釣りやすいです。しかし、海の中にテトラポットが埋まっていて、5~10m先ぐらいに必ず根掛かりする場所があるようです。

 

この場所では、浮かせるように釣る事をお勧めします。

釣りのポイント

アオリイカは赤灯台

アオリイカ狙いの人は、赤灯台の下で釣っていました。ジグはシーズン的に2.5号を付けるといいと思います。周りの釣り客も、2.5号です。

私たちもアオリイカを狙いましたが、釣りあげている人は一人もいませんでした。残念です。

外海のテトラポットからは、シーバスとキジハタ

外海のテトラポットからは、大物狙いの釣り客が多かったです。一部、餌釣りの人もいましたが、多くはジグを使っての釣りをやっている人です。

 

80cm程度と30cm程度のシーバスをあげている釣り客がいました。大きな竿を出している人は、概ねシーバス狙いだと思います。

 

私たちは、キジハタ狙いでワームです。外海側でテトラポット沿いを狙い、30cmのキジハタを一匹あげました。

内海はキジハタ

内海は釣りやすいのですが、狙いは根魚のキジハタです。さきほど、根掛かりする場所が5~10m先にあると書きましたが、そこにテトラポットが埋まっているので、そこがねらい目です。

 

ここで、15cmぐらいのキジハタをゲットです。

本日の成果

アオリイカを狙って新湊漁港西防波堤灯台に来ましたが、結局アオリイカはゼロ。キジハタは、30cmクラスと15cmのものが1匹づつの合計2匹です。

 

AM4:00に集合と言う事で、気合を入れてきましたが、残念な結果でした。まあ、坊主ではなかったので、良しとします。