アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

早朝3時から釣果の報告。雨も降っていないので、魚津漁港まで行くしかない(2019.10.26)

先日の夜、本日は曇り模様だと分かりましたが、最近、釣り苦行を行っているので、何処へ行ってもダメじゃないと思っていました。

alex175-fishing.hateblo.jp

なので、結局何処に行くか決められず、起きたらどこか行こうと思っていました。

早朝3時から釣果の報告

友人2人は、前日から魚津漁港に行くと言っており、誘われていました。

集合時間は2時と言う事で、最近釣り上げていないので、そんなに頑張っても、どうせ釣れないだろうと思い、断りました。

先日、ブログを2本書いた事もあり、結構疲れていたのも、断った理由の一つです。

だったら、適当に起きて、ゆっくり準備してから、近所でもいいかなとも思っていました。

するとスマホが早朝3時から鳴り出しました。どうせ、「早く来い!!」との連絡だろうと思い、無視しようと思いました。

時間が時間なので、友人でも無視してもいいですよね。

しかし、余りにもしつこくスマホが鳴るので、家族からの緊急連絡かもしれないので、一応、スマホを見る事にしました。

眠い中、イヤイヤ、スマホを見ると、以下の写真が連続3枚送られてきました。

「こんな早朝から、自慢の連絡かよ」と思いながら、2時集合だけど、行けばよかったと後悔です。

上の2枚の写真は、30cmオーバーのキジハタです。

昨日のブログにも書きましたが、もう富山では季節的にキジハタは釣れないと聞いていましたが、これだけ大きなキジハタは久しぶりに見ました。

アオリイカも、ずいぶん大きなサイズになっています。釣具屋に行くと、エジ売り場もだいぶ小さくなってきているので、もうシーズンオフになりかけていると思っていましたが、羨ましいサイズです。

こんな写真を見せられたら、もう行くしかありません。

場所は、魚津漁港。自宅から1時間の距離

このデカいキジハタが釣れたのは、自宅から1時間、距離にして35kmぐらいの場所にある魚津漁港です。

alex175-fishing.hateblo.jp

まだ、早朝なので車が少ないのですが、やはりちょっと行くには遠い距離です。

こんなに遠くまで、毎回行っているのですが、ずーと苦行が続いています。

しかし、今回は釣果もあるので、期待大です。気持ちが先行していますが、まだ眠たい状態なので、安全運転で現場に4時半に到着です。

よく聞くと、テトラポットで釣りあげている

早速、到着してから友人に電話をして、場所を確認です。しかし、よく聞くとテトラポットで釣りあげていました。

雨あがりで滑る可能性がありますし、安全第一で釣りをやりたいので、余りテトラポットでの釣りは好きではありません。

現在、単身赴任なので、もし入院するほどのケガをしたら、ぼっち入院になりますし、誰も看病をしてくれないので、用心しています。

足元が明るければ、テトラポットに上ったかもしれませんが、まだ足元も暗いので友人とは異なる安全の港内で釣りの開始です。

テトラポットは釣れるが、港内は釣れない

港内で釣りを開始しましたが、周りを見ても誰一人、釣りあげていません。やはり外海のテトラポットの上でしか、釣れていないようです。

ここの魚津漁港の外海側は、急深な海になっています。また、潮の流れが結構あり、やはりこの様なところの方が、魚がいるんでしょうね。

内海側で、最初メタルジグをやってダメで、根魚狙いでワームを使ってもダメでした。

最後はエギに変更しても、魚が触った間隔はありますが、「がっぶ」と言う感じでさがなが食べてくれません。

すると、友人がテトラポットから降りてきて、私にまた自慢が始まりました。

もう外は明るくなってきましたが、ヒラメです。

先ほど、私の近くの水面を泳いで行ったヒラメの様な気もしますが、陸から釣ったヒラメにしては、まあまあのサイズではないでしょうか?

まとめ

友人たちは、キジハタ2匹、アオリイカ1ハイ、ヒラメ一匹と結構な釣果が出ました。私の仲間の中では、久しぶりに結果が出たと思います。

私も早起きしていけばよかったと後悔です。彼らは、2時間しか寝ていないとの事です。釣果を出すには、それなりに行動しないといけないのですね

今回、釣れなかったのですが、まだパワーが残っています。午後、富山市の西方面に出かける予定があるので、夕方もう一度チャンスがあれば、釣りに行こうと思っています。