アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

三連休は台風予測。二日目、やはりアオリイカを釣りたい(2019.09.22)

やはりアオリイカを釣りたいので、ホタルイカ灯台へ

前日、結局アオリイカを釣る事が出来なかったので、釣りの師匠に連絡。師匠は前日10パイ釣り上げたということで、一緒に行けないか連絡。

快く一緒に行って、指導をしてくれるという事で、再びチャレンジです。

場所はホタルイカ灯台。天気は小雨。少し不安な状況

場所は、いつもの滑川市ホタルイカ灯台。天気は台風の影響で、小雨模様です。

いつもの場所ですが、一回も私は釣り上げた事がありません。昨日も釣れませんでした。

小雨が降っていますし、カッパを持っていないので、雨が強くなったら、どうしようと思いながら、車を止めてスタートです。

 

師匠曰く、ここは潮は関係なく、夕方がいいということなので、PM3:00からのスタートです。

イヤな予感は的中

思ったより波が高く、護岸に対して、白波が立っています。このような時は、エギが流され、非常に釣りにくいです。

少し遠くを見ると、海の中に人の形が見えます。え、本当に人間かな?とよく見ると、やはり人がいます。

こんなに波が高いのに、遠くにはボディーボードを楽しんでいる人がいます。

私も20歳ぐらいの時に、ボディーボードをやっていたので、波が高いと面白いのは分かりますが、非常に危険ですね。

 

釣りも一緒ですが、遊びなので安全第一でやらないとダメだと思います。他人に迷惑をかけてしまいますね。

灯台下のテトラポットにも白波が

テトラポットの上にも、白波が来ていて、非常に危ない状況です。いつもは、このテトラポット付近も狙うのですが、本日は断念です。

それにしても、波が高く、釣れる気配はありません。しかし、師匠は、これでも少しは釣れると言います。内心本当に釣れるのかなと疑ってしまいます。

エギは、師匠から教えてもらったアオリーQ

今まで、まったく釣れなかったので、この場所に来る前に釣具屋さんに行き、お勧めのエギを購入です。 

もうなかなか売っていないようですが、この「アオリーQ」の3.5号がいいとの事です。800円ぐらいですが、早速購入です。

これ以外に安いものを含めて、3個購入して、チャレンジです。

アオリQでも私は釣れない

師匠に教えてもらったアオリQを使っても、私にはまったくヒットはありません。

台風の影響で潮の流れも悪く、腕が悪いのか潮が悪いのか、分かりません。確実に言えるのは、エギは問題なしです。

 

このエギは、今年度同じ場所で数十ハイを釣り上げているという事なので問題ないですね。

 

と思っていると、師匠はこのエギで1ハイ目をゲットです。さすがです。

最終的には、師匠は2ハイだけで終了。私はゼロです。前日、師匠は同じ場所で、10ハイをあげているので、やはり腕が無いのですね。

もう少し修行をしないといけません。

まとめ

エギは師匠に教えて頂いたので、後は腕を上げるだけです。もう少し修行をしたいと思います。

 

師匠が釣り上げたアオリイカは頂いたので、帰ってから調理です。頂きます。

(やはり、まだ小ぶりのアオリイカです。)