アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

四方漁港、岩瀬浜、水橋フィッシャリーナのハシゴ釣り。どこでも一緒

3か所回ったが、何処もつれていない

今日は有給消化と言う事で、一日お休みをいただきました。最近は、労基署が厳しいので、しっかり有給休暇も取得しなければなりません。

と言う事で、潮の状態が悪いと知っていましたが、午後から釣りに出かけました。

f:id:Alex175:20191219201454j:plain

まずは四方漁港で、メバリング

富山県の四方漁港の方面に用事があったので、寄ってみました。

ここは、先週、友人が夜間いい型のメバルを釣ったので、チャンスはあるかなと思っていました。

 

メバルリングやアジングは、夜間と分かってはいるのですが、初めてメバリングをやると言う事で、竿とリールを購入したので、早く使いたかっただけです。

車を停めて、友人に聞いたポイントへ移動する際に、海の中を見ていても魚影がまったくありません。いつもなら、豆アジが泳いているのを見るのですが、まったくいません。

 

ポイントに到着し、ワーム仕掛けで何度もキャストしたのですが、まったくそれらしき当たりもありません。

あれ、話が違うなあ~と思い、近くにいた人に聞いたところ、全くヒットが無いとの事です。

 

また、ワームに付けている重りは1gと軽いので、まったく飛びません。これではダメと思い、先日教えてもらいましたバイブに変更です。

(ありがとうございます。早速、今週上州屋で購入しました。)

若干重いので、飛ぶようになりましたが、まったく反応がありません。今日の四方漁港はダメだなあと判断して、メバリングは終了です。

 

最後のアガキでマゴチ狙いで竿と仕掛けをワームに変更して、何度もキャストしても何のヒットもありませんでした。

今日は単独行動なので、諦めて岩瀬浜に移動です。

岩瀬浜でヒラメ狙い

次、どこに行こうかなと考えていると、岩瀬浜の事を思い出しました。

先輩が最近ヒラメを釣ったと言っていたのと先日、宮崎海岸に行ってサーフは面白いなあと思っていたので行って見る事にしました。

 

alex175-fishing.hateblo.jp

 

岩瀬浜は、海水浴シーズンではないので、空いているだろうと思いましたが、想定外にサーファーの方がいて、迷惑にならない所に移動です。

今日の晩御飯は、ヒラメのムニエルかなと勝手に思いながら、何度もキャストしますが、まったくヒットがありません。

ルアーを変えながら、何度もチャレンジしましたが、まったくです。

昔、若い頃にサーフィンをやっていた頃もあり、釣れないので釣りより、サーフィンの方が気になってきました。

 

最後の辺は、竿を置いて、ずーとサーフィンを眺めていました。今日は暖かく、非常に気持ちがいいものでした。もう年を取ってしまいましたが、サーフィンももう一回やりたいです。

 

だんだん夕方になってきて、「これではいかん」と思い、場所の変更です。

最後は大好きな水橋フィッシャリーナ

段々、家から遠ざかったいくのですが、最後は大好きな水橋フィッシャリーナへ移動です。

 

ここは水深が深いのと、常願寺川の河口と言う事でシーバスが狙えます。と言っても私は釣った事がありませんが。

 

 案外、人が少なく、今日はここもダメなのかと思いつつ、キャストします。

もしかしてもしかして、青物がいるかもしれないと言う事で、メタルジグから開始です。

時間が時間なので、ムリかなと思ってやっていましたが、やはり無理でした。

 

早々に諦め、シーバス狙いに変更です。ここは何時も足場が濡れていますが、足場がいいので、単独釣りだとやりやすいんですよね。

少しだけ河口側に移動したのですが、まったく当たりもありません。

近くにいた餌釣りをしていた常連さんに話を聞いてみたのですが、「コツリも無い」との事です。

 

ルアーを変更しても、まったくヒットがありません。

今日はどうしたのでしょうか?

 

雨が降ってきて、真っ暗になって見えなくなってきたので、17:30で終了です。

まとめ

今日は何処行っても、ダメでした。積極的に、釣り人に話かけて情報収集したのですが、何処も誰も「今日はおかしい」と言っていました。誰も釣れていません。

 

潮の状態を見ると、15:00過ぎから良くなるはずだったのですが。そして、今日は海水が非常にキレイな状態でした。

キレイなので釣れると思うのですが、どうしたのでしょうか?

 

坊主記録は、まだまだ連続記録更新できそうです。最近は結構高価なルアーを購入しているのですが、何でなんですかね?何が悪いんだろう。う~ん、分からない。