アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

今日は雨、想定内です。片道60kmかけて石川県羽咋川河口まで(2019.10.21)

今日は雨、想定内です。片道60kmかけて昨日は石川県羽咋市まで(2019.10.21)

今日(10/22)は即位の礼で祝日ですが、特別な休日の為、痛恨のミスでスマホのアラームで起こされたので、早朝よりブログを書きます。

今日は雨予測だったので、10/21(昨日)仕事が終わってから片道60kmかけて石川県羽咋川(はくいがわ)の河口まで

仕事終わってからの釣り

もちろん10/21は月曜日で平日なので、仕事があります。その足で石川県まで釣りに行くので準備が必要です。

釣り道具は、車に積むだけなので、問題がありません。問題になるのは、服装です。

仕事の時の服装は、スーツにネクタイ。これをどうするかが悩みです

ツールにネクタイで、近所であれば、そのまま釣りを行いますが、さすがに会社からスーツのまま釣りは・・・疲れてしまいますね。

忘れないように、着替えを車に積んたのですが、問題は何処で着替えるかです。

コンビニのトイレで着替える事も考えたのですが、やはり店員さんがビックリするので、ここは会社で着替えると言う方法で、強行突破です。

会社で着替えた後、会社を出る時に上司や同僚に合いましたが、「おまえ、何やっているの?」と言う目で見られましたが、ここは無視です。

みんなスーツにネクタイの中、私だけがジャンパーにジーパン、革靴です。さすがに事務所にスニーカーを持って行くのは重いので、革靴のままです。

着替えが終わり、事前に調べたら片道60kmの道のりです。ここから、ぶっ飛ばし(もちろん安全運転です。イメージです)、19:30には本日の釣りポイントへ。

場所は、石川県の羽咋川河口

会社から60km、時間にして1時間半です。調べると高速道路に乗っても、下道でも10分しか変わらないと言う事で、もちろん下道を選択です。

何故、片道60kmもかけて行くかと言うと、連敗中の私たち。友人の同僚から「誰でも黒タイが釣れる」と言う情報を入手したからです

また、ネットで調べると、シーバスが釣れる情報もゲットしたので、間違いないと判断です。

また、この場所の近くに釣具屋があると分かりましたので、ここはいけているのではないかと。

素人の私も黒タイ・・・一度は釣ってみたいですよ。

現場に到着、外は真っ暗

1時間半かけて、やっと到着です。途中、コンビニに寄って晩御飯を購入し、車を走らせながら食べてきたので、予想より10分遅れて19時40分に到着です。

もう友人たちは、到着済です。

よく考えると、この場所は、以前に近くまで来た事がある場所でした。昼間しか行った事がありませんでしたが、夜は真っ暗です。まったく先が見えません。

alex175.hatenablog.jp

河口では、何かの魚が飛んでいる音が聞こえます。これが何の魚か、真っ暗なのでさっぱり分かりません。跳ねる魚と言えば、ボラのような気もしますが、事前情報ではボラの情報はありません。

仮にボラだとすると、ボラが跳ねている時に、釣れたという事を聞いた事がありません。少し、釣れない予感がします。

さあ、釣りの開始です

ネットの事前情報では、高速道路の下付近がいいと聞いていましたが、人が誰もいません。もちろん真っ暗で見えないだけではありません。

今まで釣れると言われた場所には、多くの釣り人がいます。誰もいないと言う事は、ここは釣れないなあと、思いつつもトライです。

折角、こんな遠くまで来たので、一匹は何か釣りたいなあと思いつつ、誰一人ヒットもありません。

ここで2時間ぐらい粘りますが、私たちが狙っている大物はいません。

仕事帰りなので、徹夜をする計画はありませんので、場所変更です。ここは、富山県からの遠征組が多いと聞いていましたが、残念でした。

新たな場所は、滝港マリーナ

羽咋川河口から近場で、どこか無いか調べたら10分程度の場所に滝港マリーナが出てきました。事前調査をしていないので、釣れるかどうか分かりません。

衛星写真を見ると、外側はテトラポットですが、港側は安全そうです。真っ暗の中、ライトだけでテトラポットは危ないので、私は港側でトライです。

現場に到着しましたが、こちらも真っ暗で何も見えません。しかし、このあたりは、恐らく砂地だと思われます。

砂地だと根かかりしないので、ジグをロストしないので、安心です。

まずは青物がいないか、確認する為に、メタルジグで調査です。友人はワームでトライです。

私の想像に反して、ワームで当たりが出ました。私もすぐに、メタルジグからワームに変更です。

友人はメゴチをゲットです。私のワームにもヒットしましたが、合わせをしくじって、ばらしです。

なんだか白い感じがしますが、メゴチだと思われます。

友人たちは、2.5インチのワームで釣りあげたのですが、カバンの中を探すと3インチワームしか持っていませんでした。

どうも、魚が小さいのとメゴチだと、3インチワームは大きすぎて魚が食べきれないようです。こんな大事な時に、在庫切れとは。タイミング悪いです。

コチ狙いだと、口が小さいので、小さいワームがよさそうです。

結局、時間も23時45分になったので、友人たちがあげた合計2匹のメゴチで終了です。

まとめ

片道60kmもかけて石川県まで釣りに行きましたが、初めての場所と言う事もあり、私個人は坊主でしたが、観光気分で楽しい釣りでした。家に到着は、寄り道したので結局、1時でした。

最近、釣り修行ばかりですが、久しぶりに遠くまで行ったので、良かったと思います。

今回の勉強は、お金をかけて道具を揃えないといけないですね。やはり安い道具ばかりでは釣れないのではないかと感じています

高いには、やはり理由があり、コストをかけて作ったジグは、やはり釣れるのでしょうね。あと、種類も揃えないといけないかなと思います。

余り小遣いも無いので、少しづつ道具を揃えて行こうと思います

今日も釣り修行に、付き合って頂き、ありがとうございました。祝日で即位の礼が開催されるので、ゆっくりテレビでも見たいと思います。