アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

三連休は台風予測。初日はまだ平気そうなので、魚津市経田漁港までアオリイカを(2019.09.21-①)

天気は平気そうなので、魚津市経田漁港でアオリイカ

今日から3連休ですが、天気予報は富山県も台風の影響を受けるとの事。しかし、初日の9月21日(土)は、まだ平気そうなので、経田漁港にLet's go.

経田漁港の場所

私の住んでいる場所からは、1時間20分かかるとGoogle Mapは示しています。

潮の関係でAM3:00にいつもの仲間と現地集合なので、AM1:30には出発しなければなりません。

 

先週、石川県の穴水町まで行った時は、同じような時間に出発しましたが、まったく寝ないで行ったので、途中で自分自身が充電切れ。

この失敗を繰り返さない為に、前日の夜はPM9:00には布団に入りました。

 

アラームはAM1:00にセットしましたが、案の定AM0:00に目が覚めて、もう寝れないので、準備して出発です。

 

途中、上州屋に寄って、現地には一番ノリのAM2:30には到着しました。

 初めての場所は、怖い

AM2:30なので、もちろん真っ暗。事前にGoogle Mapの航空写真で場所は確認しましたが、どこまで車で行けるのか分かりませんでした。

 

漁港内の先端まで行くと、途中から舗装されていない所があり、盛り土状態になっています。

私は、車がスタックするのが怖かったので、舗装されているところで車を降りて、車で侵入できるか確認しました。

一応、問題なさそうなのが分かり、車で突進。何台か止まっていたので、隣に車を停車しました。これで一安心。

 

真っ暗ですし、途中で引き戻せない可能性もありますので、知らない場所は注意が必要ですね。

コンクリートを見ると、イカの墨跡を発見

ポイントを探し、灯台付近まで歩いて行きました。

灯台の下のコンクリートを見ると、イカの墨の跡を発見。これは期待ができそうです。

 

ただ、海の中を見ると、結構浅そうな感じがしました。真っ暗なので、想像の正解ですが。

余り浅いところには、今までの経験から期待薄。

まあ、先人が釣りあげた、墨の跡もあるので、大丈夫と自分に言い聞かせました。

イカ墨の跡を確認するのは、イカ釣りの基本ですね。

灯台下のテトラポットの上まで頑張って移動

少しビビリの性格の為、テトラポットの上は非常に怖いと思います。

特に、今まで足を踏み外したりした事はありませんが、もう若くないので、俊敏な動きができません。

なので、安全第一を心がけています。暗い中、テトラポットの上は本当に、危ないと思います。

もうアオリイカを探して、1か月。まだ腕が無いので、釣りあげていません。

今回は真っ暗の中、テトラポットの上に移動です。

 

しかし、まったく成果ゼロです。何度もエギを投げて、引いての繰り返し。

これを我々の中では、「修行」と呼びます。

まとめ

天気が悪いという予報なので、それを避ける為に、深夜から釣りを開始。

結構遠くまで来たのですが、成果はゼロ。

修行ではなく、「苦行」になってしました。釣り場としては良さそうでしたので、明るい時にまた来たいと思います。

 

この後、黒部まで移動して、リベンジです。