アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

三連休は台風予測。初日はまだ平気そうなので、黒部漁港に移動(2019.09.21-②)

経田漁港はダメだったので、黒部漁港に移動

富山県魚津市の経田漁港で成果が出なかったので、車で15分ぐらいかけて北上し、黒部漁港に移動です。

alex175-fishing.hateblo.jp

黒部漁港の場所

自宅から経田漁港までは、1時間20分で、そこからさらに、15分ぐらいの道のりです。

ここも初めての場所ですが、黒部川が近いので豊富なミネラルが海に流れ込んでいると思いますので、少々期待です。

 

到着すると、車で一杯です。経田漁港に寄ってきたので、あたり前かもしれません。とりあえず、邪魔にならない所に車を置いて、黒部港北堤防灯台に移動です。

 

しかし、ここは工事中で進入禁止です。しかし、灯台下のテトラポットの上には人がいます。どうやって入ったのでしょうか?

ここは事故が発生してもダメなので、一旦退散。海に沿って、槍が崎灯明台の方に歩いて移動です。

 

海に沿って、人がびっしり並んでいるので、空いている場所まで砂利石の上を歩いて移動です。少し明るくなってきて、歩く方向は見えるのですが、ここが非常に歩きにくく、注意が必要です。

アオリイカを狙っている人が多いです

海岸に沿って、一列に並んで、竿を出しているのですが8割がアオリイカ狙いです。

私たちも、皆さんと一緒に、まずはアオリイカ狙いです。

しかし、まったく釣れません。隣近所の人たちも、1時間かけても誰も釣りあげていません。左隣の人が、やっとアオリイカを釣り上げた程度です。

 

ここも、まったく釣れる気配はありません。

ここはエギやジグがいっぱい無くなります

この黒部漁港のあたりは、手前から20mぐらいまでは、根がかかりします。足元にも砂利石がありますし、海の中にはテトラポットが埋まっていると思われます。

 

いつもの3人で、この場所で釣りをやったのですが、一人10個は無くしたと思います。安いものであればいいのですが、1個1,000円もするものだと10個で1万円です。これって非常に痛いですね。注意が必要です。

アオリイカ狙いのエギからメタルジグに変更して青物狙いに

手元はすぐに根がかりするので、遠くまで投げて、青物狙いに変更です。

ただし、約20mぐらいまで、ジグが戻ってきたら、竿を立ててリールを早く巻いて、沈まないようにして、根がかり対策です。

 

 

メタルジグに変更して、これでやっと友人がヒットです。

やっと3人で1匹を釣り上げましたが、これ以上は何も釣れませんでした。

まだ台風の影響はないのですが、まったく釣れないです。

まとめ

個人的には、ここはジグが無くなるので、非常に難しい釣りポイントです。

しかし結構、釣り客が多いので、いつもは釣れる場所だと思いますが、今日は私たちも含めて、釣れていませんでした。

 

これでは帰れないので、家に帰る途中の滑川のホタルイカ灯台に移動です。