アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

三連休は台風予測。初日、まだ諦めきれず結局、近所の四方漁港へ(2019.09.21-④)

やっぱり坊主はイヤだ。結局、ホームグランドの四方漁港へ

結局、3か所を回って、釣りをしましたが、坊主でした。もう、寝ていないので、眠いので、一旦家に帰って、昼寝です。

昼寝から覚めると、戦意復活

AM11:30ぐらいに家に到着して、お昼ご飯を食べ、そのままお昼寝モードに。

さすがに寝ないで、釣りばかりでは、体が持ちません。また、餌釣りは、餌を付けて竿を投げると、少しの間は座ると思いますが、ルアーフィッシングは立ちっぱなしです。

これでは体力が無くなりますね。

結局PM3:00ぐらいまでお昼寝をして、目が覚めると体力復活です。PM4:00に友人宅に行く用事があり、時間はぴったりです。

友人宅には、借りているものを返却するだけなので、ものの10分あれば用事は終了です。

始めて行く友人宅は、地図を見ると、ホームグランドの四方漁港から10分の距離です。戦意も復活している、坊主だったので、釣り道具は車の中、近いの3拍子揃っているので、ここはリベンジです。

四方漁港の場所

四方漁港は、住んでいる場所から30分。最近は裏道を発見して、25分ぐらいで到着するようになりました。

友人宅を寄ったので、現場到着はPM4:30です。雨も降っていませんし、体力も復活しているので、コンディションはバッチリです。

前回、行って釣れた西側の堤防を攻めますが、いつもより釣り客が多いです。さすがに3連休初日だけありますね。特に家族連れが多く、小学生がお父さんと一緒にやっています。

こういう光景はいいですね。自分自身は幼少期は、父親に釣りに連れていってもらいました。

自分が父親となり、自分の子供が幼少期の頃は釣りをやっていなかったので、この思い出がありません。そんな光景を見ながら、心も癒されてからの釣りの開始です。

alex175-fishing.hateblo.jp

持ち時間は1時間半。前回キジハタが釣れた場所でチャレンジ

PM6:00までは、1時間半なので、持ち時間は余りありません。とりあえず、小型ですがキジハタが釣れた場所に移動です。

この堤防の上からのチャレンジです。この上から、小さい子も餌釣りで何か釣り上げていましたので、期待大です。

もちろんキジハタ狙いなので、ワームです。最近、この2種類のワークのヒットが多く、明るい時は左側の黒い方です。暗い時は右側の透明色の方です。

今は明るいので、左側の黒いワームを採用です。

成果は、4匹のキジハタ

1時間半で小ぶりですが、やっとキジハタを4匹をゲットです。

夜中から遠くまで足を運んで釣れなかったのですが、近所で短時間で釣れてしまいました。

やはり、このワームは最強です。

これも小さいサイズです。

これなんかも、超ミニサイズです。

全てがミニサイズでしたので、全てリリースです。

帰ってから、写真を見返したのですが、もしかしてリリースしたものを繰り返し釣っていたのではないかと思うぐらい、同じようなサイズでした。

まとめ

一日のうちに4か所も回るハードな釣旅でしたが、最後に小さいながらも、やっと釣れて安堵感で一杯です。

やはり、釣りは何でもいいので、釣れないとつまらないですね。

台風の影響で雨が降ってくるのではと思っていましたが、大きな影響はなく、結果良かった一日となりました。

3連休はあと2日あります。明日も、行こうかな