アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

持ち時間は1時間1本勝負、八重津浜へ(2019.11.10)

持ち時間は1時間1本勝負、八重津浜で釣り(2019.11.10)

3連休は関東にして、昨日は早朝から釣りに行ったり、夕方から友人と遊んだりと、不在続きでした。

単身赴任で一人で暮らしていると、部屋の掃除や洗濯など家事を一人でやらなくてはならないので、結構土日はバタバタです。

立山連峰がきれいな八重津浜

持ち時間は1時間1本勝負

土曜日釣りに行ってしまうと、土曜日はほぼほぼ潰れてしまいます。

その分、日曜日に家事が集中してしまいます。平日やればいいのですが、仕事から帰ってきて、食品の買い物や食事の準備、後片づけで結構な時間がかかってしまいます。

また、もう一つのブログは、毎日更新しているので、やはり日曜日に家事が集中してしまいます。

そんな感じで、日曜日の午前中は、家事を集中的に片付けるので、釣りに行けるのは午後しかありません。

夜遅くまで釣りをやればいいのですが、夜は危ないので可能な限り、単独行動は避けています。

なので、移動時間を除くと、今日は1時間しか釣りをする時間が取れません。

場所は、水橋フィッシャリーナかや八重津浜か迷う

釣りに行く場所は、水橋フィッシャリーナか八重津浜か迷います。

水橋フィッシャリーナ

先々週、雨の中、水橋フィッシャリーナに行きました。

alex175-fishing.hateblo.jp

前回、行った時に、根かかりはしなかったのですが、釣り場としては問題ありません。15時になっていたので、やはり時間不足感があります。自宅から45分ぐらいはかかると思います。

ただし、ここは成願寺川の河口と言う事で、もしかしたらシーバスが釣れるかもと、一つの望みをかけるのも一つの手です。

八重津浜

八重津浜は、10月下旬に行きましたが、ここは波が荒い可能性が高いです。

alex175-fishing.hateblo.jp

あと、根かかりする可能性が高く突堤の下にコンクリートが埋まっています。その間にジグやワームが絡む可能性が高いです。

ただ、自宅から30分と近いので、ちょっと遊びに行くにはベストですが、釣れない可能性が高いです。

いろいろ考えた挙句、時間が無いので、八重津浜に決定です。

やはり、八重津浜は根かかりする

15時に自宅を出発し、道路が混んでいるかなと思っていたのですが、裏道を使ったら予定通り、30分で現場に到着です。

いつも、少し釣り人がいるのですが、今日はガラガラです。ここから1時間が勝負です。

突堤は狭いので、先にいる人にとりあえず挨拶をして、釣りを開始です。今まではアオリイカ狙いの人がいるのですが、私以外はエサ釣りでした。

昨日もアオリイカに少しチャレンジしたのですが、ここもアオリイカ狙いの人がいないと言う事は、もうアオリイカはいないですね。墨跡もまったくありません

波は思ったより小さく、今日は釣りやすい環境でした。前回は大波で飲み込まれるかなと思うほどでしたが、今回は怖くありません。

また、最近購入したハイパーVソールの靴も履いているので、心強いです。

alex175-fishing.hateblo.jp

時折、夕日がきれいで、眺めながら釣りをやっていると、やはり根かかりです。本当に、これには参ってしまいます。

これが怖いから、家事を早く終わらせ、先日教えて頂いた万葉ふ頭に行こうかなと思っていましたが、想像より家事に時間がかかってしまい、最終的には根かかりのフルコースです。厳しいですね。

たった1時間の成果

16時半になり、段々寒くなってきて、タイムオーバです。もちろん、成果は最初から期待していませんが、ロストは2個です。

まとめ

最近は、釣る魚より、ロストの方が多く、マイナス成果が続いています。これから寒くなると、日本海側はさらに釣れなくなると聞きました。

ブログを拝見していると、皆さん釣れているので、本当に不思議です。

皆さん、凄いですね。毎週、釣れるなんて、上手なんですね。

そろそろ釣り遊びは冬眠するかなと言う感じです。ヤリイカを少しかじって、ダメなら本格的に冬眠しようと思っています。春になったら、再開ですね。

それにしても、今日は天気が良く景色が良かったです。立山連峰のばっちり見えていました。