アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

結論、「釣りはお金次第」だと信じる

結論、「釣りはお金次第」だと信じる

このブログを読んで頂いている方は、釣果情報を知りたくて、読んで頂いているはずです。

が、ごめんなさい。素人の私には、そんな釣果なんて、出したいのですが、全くありません。

私なりに、何故私だけ釣れないか、少し分析してみました。

f:id:Alex175:20191125225237j:plain

分析の前提

私の周りには、それほど釣りをする人はいないので、いつも一緒に行っている釣り仲間2人との比較です。

 

Aさん

経験は1年半、一番釣果があります。しかし、一番ジグにもお金をかけて、いつも高級品を使っています。竿、リールは普通のものを使っています。

 

Bさん

経験は1年ちょっとです。私と一緒に行くと、絶対に釣れない不運な男。道具は竿やリールは高級品だが、ジグはロスト率が高いという事で、余り高級品を使いません。

 

経験は4か月です。竿、リールは普通のものを使っています。一番ロスト率が高い為、余り高級品を使いません。

 

いつも一緒に行く釣友は、こんなスペックです。

ビデオ撮影で釣り方を観察

スマホでビデオを撮り、スイングや飛距離を観察してみました。

 

Aさんは、一番スイングがきれいで、竿のシャクリも綺麗でしなやかです。

Bさんは、スイングはまあまあですが、一番飛距離は出ています。竿のしゃくりは、まあまあな状態です。

 

最後に私ですが、スイングは少し右から、竿が出ている感じで野球のスローイングしている感じです。竿のしゃくりは、ぎこちない状態です。

若い時に、ずーと野球をやっていたので、その影響でしょうか?どうしても、まっすく竿が出ない事が分かりました。

さて、一番いつも釣れるのは誰

それはAさんです。予想とおりでしょうか?ビデオ撮影までして分析するのは、それだけ私が苦しんでいる証拠です。

 

ビデオ撮影の結果で、スイングや竿の動かし方等は意識する事で修正は可能だと思います。竿とリールはほぼ同じ値段帯なので、ここは問題なし。

高級品のジグを買おう

やはりジグは、お金をかけないといけない結論が出ました。

ロストすると、「あ~またお金をドブに捨てた」と思いますし、こんなにお金をかけるのであれば、魚を買った方がマシだと思い、余り高級品を買っていませんでした。

高級品を買っても一つや二つです。

 

アオリイカシーズンが終わり、今は青物を狙っているので、メタルジグを使うと思いますが、エギに比べて安いので、ここは高級品を爆買いして、心機一転するしかありません。

 

そこで、日曜日に釣りに行った帰りに、釣具屋に直行です。

北陸は赤金もしくはピンク?

本当かどうか分かりませんが、北陸は赤金かピンクのメタルジグが良いと小耳にはさみました。

 

そういえば、私が好きなブルー系のメタルジグが多いので、赤金やピンクは少ない事が判明です。エギは何故かピンクが多かったのですが。

 

イワシカラーをやめ、赤金かピンク中心に選択です。でも、不思議に思うのは、魚って色を識別できるのですかね?

犬でも色を識別できないというのに、魚が色を識別できるのでしょうか?

 

まずは信じるものだけが救われると思い、爆買いです。(私に取っては)

メタルジグ以外にもフロントフックやリーダーも購入して、合計5,000円ぐらいです。

サムライジグは、以前教えてもらってアジカラーを購入したので、今回は赤金です。個人的には余り好きな色ではありませんが、ここはガマンです。

 

一番上のものはワゴンセールで200円ぐらいの安物です。これは、根がかりするか調査用として購入です。根がかりしないのであれば、サムライジグやジグパラに変更しようと思います。

まとめ

アップした写真以外に、楽天ポイントを使い、3,000円分購入です。これだけ揃えれば、何か釣れるでしょう。

 

お金次第で魚も釣れるでしょう。あとは、スイングと竿のシャクリ方を練習すれば、間違いなしです。何事もお金次第だと、今回だけは信じたいです。

 

私の仮説が正しいか証明する前に、青物がいなくなってしまうような気もしますが。

皆さんは釣りにはお金をどれぐらいかけているのでしょうか?教えて頂ければ、幸いです。