アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

まだ水温高いらしくので、週末は青物狙いですかね

まだ水温高いらしくので、週末は青物狙いですかね

週末、土曜日は行けそうもありませんが日曜日に向けて、何を狙うか考えています。

f:id:Alex175:20191213065556j:plain

青物は、水温と関係あるよう

富山周辺の釣果情報を釣具屋や友人、ネットで調べていると、もういなくなったと思っていた青物が、多くあがっているようです。

 

先日、以下の記事をアップしましたが、ブリを狙って船釣りに友人が行ったら、結果ブリではなく、ハマチの結果でした。

alex175-fishing.hateblo.jp

いろいろプロに聞いてみたら、水温が高いから、まだ北の方から、下りてきていないとの事です。

 

「水温って、関係あるんだ」と言う感じです。だから、釣りのプロは水温を計り、その温度に適した魚の仕掛けで釣るんだと言う感じです。

魚自身にとっても、それは自分が過ごしやすい環境がいいですよね。

 

調べてみると、青物を狙える水温は18~22度のようです。

これより冷たくなると、沖の方に行ってしまうようです。青物の餌となるイワシのような小魚が沖に行ってしまうのでしょうか?

週末の水温

現在、金曜日の朝ですが、青物が狙える地域の水温は16度。今日は少し寒いので、温度が下がったようです。

今は、ネットで簡単に現在の水温を調べる事ができるので便利ですね。

 

日曜日の水温予報は、17度です。ちょっと水温が下がっていますね。適温が18度までなので、この1度の違いが成果につながるんでしょうね。

 

今週は暖かかったので、水温が18~22度だったのでしょうか?なので、青物が上がっていたのでしょうね。

 

もし予報で18度より水温が下がっているのであれば、青物狙いからメバル狙いに変更しないといけません。

ちなみに、メバルは10~22度ぐらい、クロダイは15~20度ぐらいのようです。

 

私が住んでいる地域では、メバルクロダイが視野に入ってきます。クロダイか・・・ただでさえ、坊主が続いているのに、クロダイなんて難しいですね。クロダイなんか、餌釣りしか釣れないだろうし。

まとめ

日曜日は、水温次第で、ターゲットを変えようと思います。

今回、水温で釣れる魚が違う事がよく分かりましたが、釣りは難しいですね。

 

週間予報を見ると、どうも日曜日だけ気温が下がりそうです。やはり、水温も下がってしまうのでしょうか?悩んでしまいます。