アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

明日は寒く、北風が強いので青物はダメかな。秘密兵器でチャレンジ

明日は寒く、北風が強いので青物はダメかな。

今日は金曜日の忘年会で何時に帰れるか分からないので、釣りに行かないと決めていました。

しかし、やはり近所に釣りに行こうかなと思いました。タイマーを5時にセットとして、ゆるい感じで考えていました。

ちゃんと起きれましたが、どうもアルコールが残っている感じがします。ワインをがぶ飲みした影響ですね。ちょっとこのまま車を運転したら、ヤバい事になるかもしれないと思い、結局行きませんでした。

肝心の明日の予定

明日、日曜日は前々から、仲間4人で計画していた遠征です。遠征と言っても、車で2時間ぐらいです。

狙いは青物です。

最後の最後まで土曜日するか日曜日にするか、意見が分かれていました。金曜日に忘年会があったり、日曜日にすると月曜日の仕事に影響するなど、理由はさまざまです。

最終的には、予報では日曜日の方が風が弱く、波も低そうという事で日曜日に決定です。

しかし、今日は午後からずーと雨が降って、雨がやんだら釣りに行こうと思っていましたが、夜になっても、まだ雨が降っています。

明日の天気予報

いつも利用している海天気では、朝方は曇りで気温が4度です。

先ほどニュースでも、明日は寒くなると言っていましたが、相当冷え込むような気がします。

また、水曜日に確認した時は、6時台は西風だったのが、いつの間にか北風に変わっています。

気温が下がっているので、青物もいないでしょうね。行く前から、釣れない予感がします。

釣具屋の情報では先週までは青物が好調

今日の午後、雨も降っていたので、釣具屋巡りをしていました。

店員さんに聞くと、やはり青物がまだあがっているようですが、気温との関係があるのではないかと思います。

今週はすごく暖かい日も多かったので、青物も釣れたと思われます。しかし、明日の寒さでは、沖の深い海に魚が逃げていると思います。

やはり、さっさとメバルやアジにチェンジすればよかったかもしれません。

明日は秘密兵器でチェレン

こんなに状況が悪いのですが、釣具屋で秘密兵器を発見。

それは、ジグサビキです。

帰って調べたら、一般的な仕掛けなんですね。サビキの一番下にメタルジグを付けるもので、餌を付けなくてもいいですし、針がプラス3つも付いています。

富山に引っ越して、最初に教えてもらったのが、サビキでした。その時は、豆アジを狙ったのですが、ソコソコ釣れました。

そのサビキとジグを使ったジグサビキを使えば、天候が悪くても何か釣れるでしょう。

まとめ

明日は3時に集合です。自宅は2時に出発です。少しアホじゃないかと正直、思います。

集合場所で車を1台にして、釣り場まで車で1時間半です。

天候が悪そうですが、頑張ってきたいと思います。