そろそろ青物は終わるので、メバリングを用意をしないと
そろそろ青物が終わるので、メバリングの準備をしないと
本日は、釣りはお休みです。
そろそろ、いつも行っている富山県東部での青物は終了しそうです。終了すると、何を釣ればいいのでしょうか?
夏から始めた釣り
私は今年の夏から釣りを始めました。それほど、釣果はありませんでした。
昨日、ちょうどYoutubeを見ていたのですが、ある人はダイソーメタルジグを使い、もう一人は高級なメタルジグを使って、同じ場所で釣りをやっていましたが、結果は同じでした。
この結果から、腕がある人は、道具にお金をかけなくても釣れますが、腕が無い人は道具にお金をかけなければならないと思いました。
冬に釣れる魚
初めての冬なので、冬に釣れる魚に対して、道具を揃えないと行けません。
調べてみると、私が住んでいる地域では、メバルとヤリイカの様です。
今まで、青物を狙っていたので、やはり道具を買わないとダメの様です。
ヤリイカは、時期がもう少し先との事なので、こちらはボーナスが出てから購入しようと思います。
一方、メバルはシーズンに入っていると言う事なので、急いで揃える必要があります。
リールと竿
釣りが上手な人から見れば、お金のかけ方が甘いと言われそうですが、少ない予算から道具を一通り揃える必要があります。
メバル釣りは、1000番のリールが必要と言う事で、価格的には5000円ぐらいから始りそうです。リールは、糸を巻いて欲しいので近所の釣具屋で購入しようと思います。
一方、竿はネット探してみると、1万円前後から始まる様な気がします。一通り、安く仕上げようと思っても、糸などを含めると、やはり2万円はかかりそうです。
迷う竿
メバル専用として購入するか、アジ釣りも兼用できる竿を買うのか迷います。似ている様で、どうも違う様です。
メバルは横の動きを出し、アジは縦の動きを出す必要がある様で、それぞれメバリング様、アジング様として各メーカーから販売されています。
私には、竿で横動き、縦動きを出すって、意味が理解出来ていませんが、竿をしゃくった時に、それぞれの方向に良い動きが出ると言う事だと思います。
費用を抑えるため、やはり兼用できる竿がいいかなと思います。
あとは、何処のメーカーにするかがポイントですが、上記の希望に沿うものを探していると、「月下美人」と言う名前が出てきました。
いろんなメーカーのサイトを見ていても、私には性能差が良くわかりません。しかし、このネーミングって、良く無いですか?
正直、この名前に引かれましたので、月下美人シリーズで決定ですが、月下美人ってメキシコ原産のサポテンの名前って知っていました?
私は、今回竿を調べていて、初めて知りました。
月下美人シリーズの竿
いろいろある中で、今回はメバリングとアジング兼用にしたいと思っています。やはり兼用できる方が便利ですよね。
月下美人を出している、ダイワのホームページを見ていると、以下の様な記載がありました。
様々なリグを操りアジを狩るワイルドモンスター。スプリットやフロートリグ、プラグ、メタルジグなどを使用する「飛ばす釣り」にマッチしたパワーとレングスを備える。サイズのよいアジ狙いでも活躍し、かつ軽量ジグヘッドリグも扱える繊細な穂先を持ち合わせる、オールマイティな一本。
引用元:ダイワより
飛ばす釣りにも対応していると言うことで、74L-Sで決定です。ただ、難点は92gある点です。軽いものは、80g台であることから、若干重いかなと思いますが、カーボン含有率が96%なので、魚が触るのが良く手に伝わるのではないかと思います。
まとめ
今回はメバリングとアジング兼用として、ダイワの月下美人シリーズをネットで購入することにしました。
リールは、今週仕事帰りに釣具屋に寄って購入すれば、今度の週末にはメバリングが出来そうです。
いつもは、友人や釣り道具の店員さんに聞いて、道具を選択していましたが、調べれば調べるほど素人には難しいと思いました。
この竿の選択が正しかったのかどうかは、この冬で分かりますので、ブログを通じて報告させて下さい。