アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

台風が通り過ぎましたが、まだ雨が降り風も強い

台風が通り過ぎましたが、まだ雨が降り風が強いです

f:id:Alex175:20191013090829j:plain

台風19号の被害

台風19号が通り過ぎましたが、日本列島にすごい爪痕が残っています。首都圏では二子玉川や武蔵小杉、川崎市高津区で浸水があったようです。このあたりは、関東に住んでいた頃、よく遊びに行った場所です。

 

また、今NHKのニュースで流れていましたが、北陸新幹線車両基地がある長野で新幹線が水につかっていました。

 

私が住んでいる富山では、直接影響はありませんでしたが、北陸新幹線も減便とかも今後ありそうです。

 

こんな時に、少し不謹慎かもしれませんが、現在は雨が少し降っていますが、午後から晴れそうなので、少し海の様子見?に行こうかなと思っています。

 

富山の状況

私が小さい頃、名古屋に住んでいましたが、実家のドアを開けると一面水につかっている事が何度もありました。

自宅に浸水する一歩前のところで止まった事もあり、幼いころから水害の怖さを良く知っているので、被害を受けられた方の怖さがよく分かります

 

しかし、富山県は、大きく台風19号の影響は受けていません。富山は災害の影響がいつも少なく、地震や台風の影響は余り聞いたことがありません。

これには本当に助かっています。

 

今日の午後からは晴れる予想で、明日午後から雨の予報です。と言う事は、今日の午後から釣りのワンチャンスがあるかなと思っています。

 

台風明けなので、海の水は濁っていて、海は荒れていると思いますが、このチャンスを逃すと、三連休は家に閉じこもった生活になってしまいます。

 

しかし、風が強く、風速10m/sぐらいありそうです。海側から陸に向かって吹くので、釣りのコンディションとしては最悪な状況です。

f:id:Alex175:20191013084421p:plain

参考: https://weather.yahoo.co.jp/weather/wind/16/

風速10m/sは、感覚としては、以下のような感じだと思います。

  • 風に向かって歩きづらい
  • 傘が折れそうになる
  • 木が激しく揺れる

こんな状況では、釣りは厳しいそうですね。はやり3連休は、引きこもり生活になりそうです。

まとめ

台風19号による被害を受けられた方に対して、心よりお見舞い申し上げます

 

やはり大災害の後なので、釣りなんてダメですね。せっかくの3連休ですが、家に引きこもっていようと思います。

 

釣りをテーマにしたブログなのに、2週連続して釣りに関する記事をアップできないのは申し訳ありません。