アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

あれ、明日は雨降らない?

あれ、明日は雨降らない?もしかして釣り行けるかも

最近、3連続ぐらいで週末は雨でした。週の始めでは今週末も雨予報なので、釣りは諦めていました。

 

今朝も朝から雨が降っており、また週末もダメだと思っていました。昼になると千葉県では冠水していると、Yahooニュースで報道していました。

 

私は単身赴任で富山に住んでいますが、自宅がある関東も避難レベル3の状態で、釣りより自宅の方が心配でした。

f:id:Alex175:20191025214312j:plain

あれ、明日は雨が降らない?

今、明日の天気予報を確認したら、曇りマークです。6時から7時の間に多少降るようですが、その他は曇りです。

これは想定外の出来事です。今日はもう一つのブログを書き終え、この釣りブログはネタが無いので書く予定はありませんでしたが、「これは明日、釣りに行くしかない」ので、嬉しくて記事にしました。

天気は「海天気.jp」で確認

最近、私は釣りに行く時は、海天気.jpで確認します。

www.umitenki.jp

釣り好きの皆さんは、ご存知だと思いますが、このサイトは釣り場毎の天気はもちろんの事、波の高さや風向きが表示されます。また、海水温も見る事ができます。

 

釣りが上手な人であれば、やはり海水温も釣り場を探すうえで重要と言う事を聞きました。素人の私には、どう仕掛けやジグを変更すればいいのか、分かりませんが、どうも重要なポイントと聞きました。

 

また、土地勘が無い私には、どこの場所で釣りができるか良く分かっていませんが、このサイトで地名が出てくるところは、概ね釣りができる場所です

(富山県はまだ分かっていませんが、私が住んでいた関東や生まれ育った愛知県を調べる限り、釣り場が表示されます。)

さて、明日は何を狙うか迷っています

アオリイカは大きくなってきましたが、周りに聞くと釣れ高が悪くなってきたと言っています。季節的にはもう終わりのようです。

 

今まで実績があるキジハタは、春から秋口のようなので、こちらももう終わったようです。確かに、最近ヒットもしなくなりました。

 

青物狙いがいいのでしょうか?私の周りは、青物狙いにチェンジすると言っています。狙うものによって、場所が異なります。

 

黒鯛は私の技術では釣れないですし、困りました。明日の朝までに考えたいと思います。

まとめ

秋口に入ってから、連敗続きで釣りの苦行を続けていますが、そろそろ爆発しないかなと思っています。

 

そろそろ爆発しなければ、ルアー釣りから餌釣りにチェンジしようと思っていますが、なかなか変えられません。

このまま冬に突入する前に、成果が爆発しないかなと願っています。