アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

メタルジグの塗装は必要。ダイソージグも見た目が変わる?

メタルジグの塗装は必要。ダイソージグも見た目が変わる?

高いメタルジグを買っても釣れないし、すぐロストするし、残ってもすぐにボロボロになってしまいます。

皆さんの方がよく知っていると思いますが、メタルジグを塗装する事にしました。

 

このブログは釣りの素人が書いていますので、玄人から見ると、当たり前の事だと思いますが、ご了承下さい。

Youtubeを見て、コーティングする事が分かった

すぐに、メタルジグはボロボロになってしまいます。ボロボロになるか、ロストするかの2択です。

 

とある時、Youtubeを見ていたら、塗装が剥げないようにコーティングしている事が分かりました。

また、ダイソー ジグロックもコーティングしたり、塗装を剥がして、再度塗装する人が多い事が分かりました。

 

やはり、折角ジグを購入しても、いつもボロボロの状態はイヤなので、コーティングする事にしました。

早速、材料を調達

不器用な私の事だから、失敗するだろうと思い、100円ショップで材料を調達する事にしました。

調べてみると、ダイソーのジグロック、油性マジックとネイル用のトップコートで作成できる事が分かりました。

 

早速、行ってみると、これらは揃ったのですが、ジグロックはブルーしか売っていなく、やむを得ずブルーを選択です。本当は無色のジグロックが欲しかったのですが。

これとは別に、蓄光テープがあると、夜間はジグが光るという事で探したのですが売り切れのようです。

(ネット情報では、3軒ダイソーをハシゴしてやっと見つけたと書かれていました。)

 

今回はこの3種類を購入して合計330円です。やはり安い!!

(トップコートはネイル用なので、購入する時は少し恥ずかしかったですが)

塗装してみると、油性マジックは色が乗らない

いざ、マジックで色を付けてみると、色ノリが悪い事が判明しました。

試行錯誤してみると、トップコートを下地として塗ってから、マジックで色を付けると綺麗に出来る事が分かりました。

結局、塗る順番として、トップコート→マジック→トップコートの順で塗るのが一番良かったと思います。

ネイルのトップコートを使ったので、強度が弱いと思いましたので合計5回の厚塗りです。

f:id:Alex175:20191114224828j:plain

(一回目の塗装なので、写真だと分からないですね)

まとめ

ずーと坊主が続いていますが、ジグの塗装にハマっていまいました。

今回は、試しにダイソーで道具を揃えましたが、これで問題ない事が分かりましたので、きちんとした塗料やエポキシ樹脂を揃えて、塗ってみたいと思います。

 

色を塗ったところで、魚が反応できるのか分かりませんが、工作になって少しハマってしまいました。

魚が釣れるように、魔改造と言われるぐらいに、メタルジグに色を塗ってみたいと思います。