アレックスの釣りブログ

富山に引っ越しをして、初心者が始める釣り。富山県での釣りブログ

寒いっ。真冬の釣りは、厳しいですね

寒いっ。真冬の釣りは、厳しいですね

今日は、潮がいいという事で、気合入れて釣りにいかないと。11月最後の日と言う事で、釣りに行くしか無いですね。

f:id:Alex175:20191130182311j:plain

今週の出来事

今シーズン最後の青物にんるのではないかと思い、メタルジグは用意して、準備はパッチリ。

しかし、木曜日の夜は、初雪を観測し、富山でも山間部では雪が降りました。車で自宅に帰る時に、氷のような雪が車に降り積もり、スタットレスタイヤを早めに装着しておいてよかったなあと思います。

 

翌金曜日の朝、通勤する時に車を見ると、窓ガラスがカチカチに凍っていて、溶かすのに時間がかかってしまいました。

 

こんな状況で、本当に釣りに行けるか心配な状況です。

釣りバカは、どんな環境でも釣りへ

土曜日は、少し興奮気味で、なかなか熟睡できず、AM2:00に自然に起床です。

青物は、明るくなってからでないと釣れないのです。また、イカ狙いの人がいないので、良い駐車場も、空いているでしょう。なので、こんな早く起きて出かける必要はありません。

 

実質2時間しか寝ていませんので、コーヒーを飲んでAM3:00に出発です。目的地の魚津漁港までは約1時間の距離です。

しかし、案の定、窓ガラスはカチカチの状態です。夜中に車のエンジンをつけっぱなしだと近隣の迷惑になりますので、お湯で窓ガラスの氷を溶かしてからの出発です。

もちろん真っ暗で寒すぎ

現場に到着ですが、もちろん真っ暗。ただ、水が多いのは分かりました。

今日は中潮でAM3:30ぐらいに満潮なので、これから引き潮に移る時です。だから、水が多いのかと。

ただ、寒すぎます。以前に購入したワークマンの防寒具イージスが大活躍で、体は寒くありませんが、顔面と指先はやはり寒いです。

 

alex175-fishing.hateblo.jp

AM5:30の状態で気温2度です。こんなに寒いから、釣客も少ないのですね。ちなみにAM7:00で気温1度です。

そろそろ釣れ出す時間ですが

やっと明るくなってきて、海がよく見えてきましたが、いつも沢山いる鳥がまったくいません。

そろそろナブラが湧く時間ですが、それも見る事ができません。これは釣れる時とまったく違う状況です。

と言っても、いつも釣れませんが、今日は何故かPEがプチプチ、やたら切れてしまいます。メタルジグもいつもと同じ重さですが、3回も切れてしまいました。

今日はいつもより遠くに投げたく、力を入れて投げていたのもありますが、こんなに切れるなんて心が折れますね。

 

これには理由が分からず、可能性はこんな感じです

  • そもそもPEラインが細すぎる
    1.2号を巻いているので、確かに青物を狙うには、若干細いかなと思っています。青物は1.5号がベストと書かれているサイトがありますので、切れる原因はこの可能性はあります。
  • どこかで、擦れて弱くなっている
    PFラインは擦れに弱いと聞きますので、投げている時にどこかに擦れて弱くなっている可能性はあります。
とりあえずPFラインをこの場で変える事はできないので、10mぐらいPFラインを切って捨てました。
 
これをやったら切れなくなったので、どこかで擦れて弱くなっていたんですね。でもPFラインが細すぎですね。なんで、1.2号にしたんだろう。

まとめ

今日は寒いのと、プチプチPEラインが切れたので、AM7:30には戦意喪失。

それから、現場でお湯を沸かし、コーヒーを飲んだり、今後の作戦会議を行い、結局AM11:00まで現場にしました。

 

しかし、3人でエソ1匹の結果でした。最近は釣れたとしても、エソばかりでエソ祭り開催中です。

 

ちなみに作戦会議の結果ですが、12月からは船釣りを開始します。と言っても私は船に乗ると酔ってしまいますので、私は不参加です。当面は単独行動になりそうです。

とうとう寒い冬が始まりましたね。釣れなく厳しい冬となりそうです。